読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

昭和レトロ!デパートの大食堂でソフトクリームに刮目する@花巻

すっごいソフトクリームがあると聞いて、夏休み、食べてきたんですよ。東北道をひた走り、遠路はるばる、岩手県まで。ソフトクリーム自体も変わっているけど、ロケーションもすごいし、食べ方も変わっている、という噂。

噂のソフトクリームはデパートの大食堂にあると聞いて、そのデパートをたずねました。そのデパートの名はマルカン百貨店。花巻のほか盛岡にもあるみたい。すっごいソフトクリームってどんなの?というあなたのために写真をお見せしましょう。 これっ。

  

f:id:ayanolog:20130809133910j:plain

ででーん。長っ! ソフト部分と、コーンの長さの割合がおかしいww ミニソフトじゃないんですよ、コーンは普通のアイス&ソフトクリーム用のアレです。こういう金属のソフトクリーム立ても相当久し振りに見た気がします。昭和だわぁ……。

周りを見ていたら、地元の人たちはみんな割り箸で食べてました!たしかに持ち上げるたらソフトクリームがズルっと動いちゃいそうだもんね。私もソフトを立てたまま、割り箸で食べてみました。これは新しい♪

懐かしの小島屋のアイスクリームコーンに、ぐるぐるぐると渦を巻くソフトクリーム。素朴な見た目ですが、味もなかなかおいしいんです。濃厚ミルク味。とんでもなく食べ応えがあるソフトクリーム、ここの名物なのでたくさんの人が食べていました。このサイズのソフトクリームでお値段はというと……最後に書こうかな。お楽しみに。

 

f:id:ayanolog:20130809132021j:plain

すべてのテーブルの上に、わりばしとほうじ茶?麦茶?が入ったポットが。ハイ、この割り箸でソフトクリームを食べたんです(笑)。

 

f:id:ayanolog:20130809135730j:plain

 

昭和なのはソフトクリーム立てだけじゃなくて、ロケーションも。そもそも、デパートの最上階に大食堂があるというのが今や珍しい気もしたり。子どもの頃、おじいちゃんやおばあちゃんに連れられて銀座や日本橋のデパートに行って、大食堂でお子様ランチを食べたりしたけど、これも昭和の記憶ですよねぇ……。

ここの大食堂は食券制。食券を買う前に、メニューの代わりに、ずらりと並んだ食品サンプルを見て食べるものを決めるのです。

f:id:ayanolog:20130809130159j:plain

 

こういう光景、久しぶりに見た気がする。麺類から定食から丼物から、メニューはとっても豊富で目移りしまくり。

 

f:id:ayanolog:20130809130110j:plain

 

 甘いモノも多いんです。メニューが渋い!プリンアラモードとか、ぐるぐるクリームの上に缶詰のさくらんぼが載ったパフェとか、もはや文化財として大事にするべきレベルではないだろうか。

せっかくの素敵大食堂だったので、ソフトクリーム以外も食べてきましたよ。

 

f:id:ayanolog:20130809131935j:plain

 中華そば。おお、こういうラーメン久し振りに食べた……素朴でおいしい。かなり美味。

 

f:id:ayanolog:20130809131951j:plain

 

 ナポリカツ!名前の通り、ナポリタンとカツの盛り合わせです。いけない食べ物だ~。これもまったり濃ゆいケチャップ味、薄くてカラッと揚がったカツ、しゃきしゃきサラダで懐かしくおいしい一皿でした。

 

で、お土産に買って帰ったのがコレ。ワッフル、かなりボリューミーだったな……値段も安いんですよね。 で、食券に注目。

 

f:id:ayanolog:20130809131422j:plain

 

上で書いたソフトクリームの値段ですが、お値段はなんと、150円!や、安い~。おいしくて大きくて、あれで150円は安すぎる。そりゃみんな頼むわ……割り箸で食べるわ……みたいな。

他の料理も安いんです。とってもボリューミーなナポリカツが550円、中華そばに至っては350円!花巻に行ったらぜひ訪れて欲しい、そしてごはんとソフトクリームをぜひ食べてみてほしい、マルカンデパートの大食堂なのでありました。 

 

☆マルカン百貨店 大展望大食堂(WEB)〒025-0087 岩手県花巻市上町6-2 TEL:0198-24-1111

 

※余談ですが、マルカン百貨店の社長は「佐々木一(はじめ)」さん。岩手県は佐々木姓の人が多い、という話は本当だな~なんて思い出したのでありました(某クラスタさんだけ反応してくれれば十分な話題です、スイマセンw)