読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

池袋でおいしいタイ料理を食べよう@ピラブカウ

おいしいタイ料理が食べたいな~、ということで、友人たちに声をかけて、池袋のタイ料理店「ピラブカウ」に行ってきました。有名なお店だけど、初めてです。

そういえばここ、昔、タイのお菓子の専門店をやってなかったけ、それこそ池袋で……と思ったら、あー、ありましたありました。今も元気で営業中みたいです。良かった良かった。私も行ったけどもう6年前なんですね。時が経つのが早すぎる……その時の日記はこちら→

●アヒル料理とカオマンガイが評判と聞きまして

さて、話は戻ってピラブカウ。こちらのお店、あひる料理とカオマンガイ(タイ版のチキンライス)が有名だと聞いて楽しみに行ってきましたよ。あひる料理は食べたことないし、カオマンガイ大好きだし。以下、写真がやや暗めですがご容赦くだされ。

 

ピラブカウ 

まずは生春巻きを人数分。さっぱり美味。

 

ピラブカウ 

 青いパパイヤのサラダ、ソムタム。タイ料理の定番ですね。辛さはほどほどかなー。

 

ピラブカウ 

春雨のサラダ、ヤムウンセン。シーフードがたっぷり入っておいしい。エビときくらげがぷるぷるです。うまい~。 

 

●いよいよアヒルです

 ピラブカウ

お待ちかねのアヒル料理!これは焼きアヒルです。鶏肉みたいな味(当たり前)だけど、もうちょっとコクがあるかな。たしかちょっと八角が効いた、中華っぽい甘い味付けだったと思います。

 

他に蒸しアヒルも食べたんですがこちらも美味しかったです。食べやすいし、もっと日本でも出すところが増えてもよさそうな気がしますが、あんまり見ないですよね~。

 

今回は宴会モードだったのでこういう盛りつけでしたが、焼きアヒルも蒸しアヒルもごはんに載せた丼ものみたいなメニューがあります。一人だったら焼きアヒル載せライス、いいと思う!

 

 ピラブカウ

メンバー的にあまり辛いのは頼みにくかったため、甘いメインディッシュとして選んだのがプーパッポンカリー。甘いカレー味でカニを炒めて玉子で閉じた料理です。皮まで食べられるソフトシェルクラブにしたところ、なかなか好評でした。

 

 ピラブカウ

ソーセージも食べてみたい、ということでオーダー。3種類くらいあるので盛り合わせにしてみました。どれもおいしい!タイのソーセージは冷凍を出す店が多いんですが、ここはおそらく、手作りじゃないかな?

 

●で、カオマンガイは……

 ピラブカウ

 〆はおまちかねのカオマンガイ。チキンの旨みを吸い込んだライスも、上に載せられたふっくらチキンも、タオチオソースもどれもおいしい!

都内で食べられるカオマンガイとしては相当ハイレベル、いや、トップクラスといっていいんじゃないでしょうか。今回は奥の広いテーブルでしたが、店の手前側は小さいテーブルが並んでいるので、一人や二人でフラッと食べに行くのもよさそうです。

前評判通り、アヒルとカオマンガイどちらもおいしいお店でした。ほかの料理も本格的だしおいしかった。また行きたい!

 

☆ピラブカウ   東京都豊島区池袋2-48-4 TEL & FAX:03-3988-8889 営業時間:11:30~24:00 (L.O 23:30)、年中無休