ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

日光&奥塩原はもみじの季節

11月頭ともなれば、北関東の山の方ではもうすっかり紅葉の季節。 

 

f:id:ayanolog:20131103135733j:plain

本気で写真撮ろうと思ったらこれでも遅いかも……遠目にはきれいに色づいていても、アップで見ると穴が空いたり欠けたりしてる葉が多くて、ちょっと遅かった感じ。 

 

f:id:ayanolog:20131103135946j:plain f:id:ayanolog:20131103134817j:plain

f:id:ayanolog:20131103135019j:plain f:id:ayanolog:20131103134855j:plain

 (奥)塩原と日光を結ぶ道は「日塩もみじライン」というくらいでこの季節はそれはそれはキレイなのです。鬼怒川と川治温泉を結ぶ龍王峡、ハンターマウンテン塩原のロープウェイもお勧め。

 

そして……このシーズンの奥塩原といえば、忘れちゃいけないのがこれ。大根! 

 

f:id:ayanolog:20131103104957j:plain

f:id:ayanolog:20131102173632j:plain

 

 知名度はそれほどでもないかもしれませんが、奥塩原の大根はめっちゃくちゃおいしいのです。数年前に初めて食べて「いつかまた秋に買いに行きたい!」と思っていました。

白くて太くて大きな大根は、包丁を入れると水がジュワッと出るくらいみずみずしくて、そのままかじると梨のようにおいしいんです。下ゆでとかなしで、そのままだし汁で煮るだけでとろけるような風呂吹き大根のできあがり。

奥塩原は温泉の泉質も抜群、そして秋~冬は大根の味も抜群。そして今の時期は紅葉の美しさもすばらしいよ……というお話でした。