読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

カフェハイチがシロクマカレーになっていた話

カレー

先日、仕事で大崎ゲートシティに行きまして。数年前までは結構よく行ってたんですが最近用事がなかったのでひさしぶり。仕事が終わってちょうどお昼過ぎだったので、「ひさしぶりにハイチカレー食べにいくかー!」と意気揚々と向かったところ……ない!お店がない!!跡地に入っていたのがこちら。

 

「シロクマカレー」という初めて見るカレー屋さん。カレーって暑い国のイメージだけど、シロクマ?と思いつつ、牛すじカレーとチキンカレーのハーフ&ハーフ、800円を注文。

 

シロクマカレー、いわゆる「食べやすい味」です。全体的に甘め。まずくはないけどパンチもない……カレーチェーン的なルーですが(4店舗あるんだからここも一応チェーンですが)、ルーが1種類じゃないのは偉いかな。あと店内がキレイで明るいので女性も入りやすいのではないでしょうか(私はあまり気にしないけど)。

 

しかしカフェハイチはどこ行っちゃったの?と思って公式サイトを調べてみたら……なんと、新宿二号店しか残ってない!あとは全部閉店しちゃってたのですね。か、悲しい……あのドライカレーも、コーヒーも大好きだったのに。しくしくしく。カフェハイチについては昔書いた記事を探したら2004年でした!→昔はこんなにあちこちお店があったのに。寂しいですねぇ……

 

カフェハイチ→ / シロクマカレー→