読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

店名&店構えからまったく想像しないメニューがステキ「居酒屋鳥のぶ」@日暮里

西日暮里からも日暮里からもちょうど同じくらいのところにある「居酒屋鳥のぶ」。駅から近いわけでもないしわかりにくいところにあるのですがとても人気のお店で、平日の夜でも満席で大賑わい。

店名から考えたらきっと焼き鳥とか鶏刺しとか、鳥料理が充実した和風居酒屋、と思いきや……前知識なしで入ってみたらとっても魅力的な飲み屋さんだったのでありました。以下、写真でご紹介。

 

野菜たっぷりサラダ 

 野菜たっぷりサラダ。かなりのボリューム、ドレッシングも手作り(たぶん)でおいしいです。

 

 ぎんなん

 季節的に食べたくなったぎんなん。塩効いてて良い香り、おいしいです。

 

 里芋の天ぷら

 里芋の天ぷら。うわっ、ほくほく甘くておいし~!

 

 鶏の天ぷら柚子ポン酢

 鶏の天ぷらゆずポン酢。大分の鶏天みたいなのを予想してたんですが、ちょっと違う物が出てきました。片栗粉の衣をうすくまとった鶏のてんぷら、盛りつけも味もボリュームもかなり上品です。

 

 串焼きいろいろとミョウガの天ぷら

 そろそろ焼き鳥編に入ります。串焼きいろいろとミョウガの天ぷら。

 白子の串焼き

 珍しい串も頼んでみましたよ。白子の串焼き。

 

 ……さて、このあたりまでは特に驚きはないと思います。まあおいしいとはいっても「居酒屋鳥のぶ」という店名の想像範囲ですよね。本領発揮はこのあと。

 

 牛タンシチューとバゲット

 

 牛タンビーフシチューとバゲット。じっくり煮込まれた牛肉がほろほろ。甘みの奥にちょっと苦みがきいた大人の味がステキです。

 

 実はこのお店、実はメニューのかなりの割合を洋食や中華が占めているんです(メニューをとってこなかったことをとっても)。分かっていなかった我々は普通の和風メニューを中心に頼んでしまったのですが、特に洋食系メニューが実は人気。

 

周りを見回すと、みんなパスタをたべていました。ナポリタンおいしそうだったなあ~。私もこのとき、ものすごく、ものすごーーーーくイカスミパスタが食べたかったのですが、おなかいっぱいで断念。次いったときは絶対食べようと思います!

 

☆居酒屋鳥のぶ 東京都荒川区西日暮里2丁目48-5 TEL:03-3891-3691 営業時間:17:00~24:00、日・祝休み