読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

11/11はポッキー&プリッツの日ということで

 

11/11はポッキー&プリッツの日、ということなのでポッキーの話など書いてみますか。子どものころ、ポッキーは普通のチョコレートよりも、これのほうが好きでした。

f:id:ayanolog:20131111163706j:plain

 

「グリコ アーモンドポッキー」。子どもの頃は普通のポッキーと並んで売られていたんだけど、気がついたらなくなっていました。今は「アーモンドクラッシュポッキー」というのがあるけど、あれとは別。砕いたアーモンドがチョコにまぶしてあるんじゃなくて、ポッキーについてるチョコレートそのものがアーモンド味だったんです。甘さの強いお菓子が苦手で、あまりチョコが好きでなかった子どもの頃の私には、これはとてもおいしかった……んだけど、いつの間にかなくなってしまったんだよなあ。

 

数年前に期間限定で「ポッキー アーモンド」という名前で再登場して、そのとき嬉しくなって久し振りに買ったのです。おいしいけどこんな味だったっけなぁ、昔すぎてよく覚えてないや、またそのうち買おう……なーんて思っていたらあっという間に「期間」が終わって、姿を消してしまった愛しのアーモンドポッキー。

あれ、好きな人少なかったのかなあ。私はチョコ味のポッキーよりこちらのほうがおいしいと思うんだけどな……もしもまたいつかどこかで見かけたら、今度は5箱くらいまとめ買いしようかなと思ってます。また再登場してほしいなぁ、アーモンドポッキー……。

 

参考リンク: アーモンドポッキー | Pocky Street