読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

国産いちごを使ったいちごケーキしか作らないお店「フラガリア・アナナッサ」@亀戸

カイさんのブログで知ったお店に行ってきたのでその話を → 【追っかけ正直さんぽ】いちごのケーキしか作らないいちご専門ケーキ店「フラガリア・アナナッサ」行ってきた - カイ士伝

 

●フラガリア・アナナッサ

法事で亀戸に行ったある夜のこと。この日は敬愛する元MOONCHILD佐々木収さんのバースデーソロライブ(しかもバンド形式。くーっ!)があった日で、夕方解散になったものの今更ライブは間に合わず……。かなりガッカリしていた私がふと思い出したのは、カイさんのブログで読んだ、いちご専門のケーキ店「フラガリア・アナナッサ」。亀戸にこんなかわいいお店があったなんて知らなかったので、せっかく久しぶりに亀戸に来たんだから確認しにいってみようと、一人てくてく散歩がてら行ってきました。

 

お店は、亀戸駅から京葉道路を千葉方面にてくてくと歩いて行ったところにあります。15分くらい歩いたかなあ?最寄り駅は東武線の亀戸水神駅みたい。閉店直前になんとか到着、すべりこみセーフでした。

 

ケーキはイートインもできます。いただいたのは、「いちごと栗のエクレア」と、「いちごスムージー」の小。これで640円。さすが亀戸。安い…。

 

ケーキはふんわり素朴なお味。栗もおいしいけどいちごがやっぱりおいしいです。そしてスムージー!小にしたことを後悔しました。おいしかったー。手前にちらっと写っているのは、試食にどうぞ、と少し載せてくれたイチゴのパウンドケーキです。

 

http://instagram.com/p/f7aEhpOgHN/

これ、面白かったので壁に貼ってあったのをこっそり撮ったもの。国産イチゴってこんなにいろいろ種類があるんですね!このほかにもあるそうで……日本人、いちご好きなんだなあ。

 

閉店間近だったこともあって、あまりケーキの種類が残っていなかったんですよね。次はいちごショートケーキを食べるぞ!と思っています。以下、おまけ。

 

亀戸水神駅周辺を散歩

フラガリア・アナナッサでエクレアを食べた帰りは、東武亀戸線亀戸水神駅へてくてくと歩いていきました。

 

http://instagram.com/p/f7a4W_OgIK/

トランポリン」と書かれた幟が立っていて、思わず引き寄せられた建物。中をのぞくと、いろんな人が跳んだりはねたり……トランポリンが売りの体操教室なのかな?としばらくそーっと覗いていました。面白い! 帰ってから調べてみたら、どうやらここのようです→ STUDIO ARTRIZ | スタジオ アートライズ

 

http://instagram.com/p/f7bhkAugIz/

 

さらに歩いて亀戸水神駅へ到着。駅の隣の敷地が小さな公園になっているのですが、そこで野良猫がすりよってきてまったく離れようとせず、せがまれて遊ぶ……という得がたい体験をしました。かわええw
あたりは暗いし、猫は動き回るしで全然撮れなかったんですが、かろうじて止まって写ってたのがこれ。

あの猫、かわいかったな~。ほんとは野良じゃなくて、飼い猫なんじゃないだろうか……。