ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

星乃珈琲店でGEORGE V(ジョルジュ・サンク)を思い出す

厚焼きのホットケーキが有名なチェーン店……といえば星乃珈琲店。新宿と青山ベルコモンズのお店……と思っていたらあれよあれよという間に店舗が増えました。実は、ドトール系列(正しくは「ドトール・日レスホールディングス」)の新業態というのも、知ってる人は知ってる話。

 

星乃珈琲店といえば、看板メニューはこの「窯焼きスフレパンケーキ」。

厚焼きなこともあって、注文から20分くらいかかる(注文時に確認されます)窯焼きスフレホットケーキは、外カリ、中フワ。写真はシングルですが、もう一枚追加してダブルにしたほうが絵面はいいと思います。そういえば、値段はそんなに変わらないけどWにしたことないかも。

で、ここのホットケーキは分類としては「厚焼きパンケーキ」なのですが、いわゆる厚焼きパンケーキの有名店(たとえば過去に書いたものだと、ピノキオのホットケーキとか)とは全然違う。窯焼き"スフレ"ホットケーキなんですよね。スフレ感が強い。

 

……というわけで、先日、星乃珈琲店の新宿店でスフレを食べてきました。

星乃珈琲店

 

たっぷりサイズがうれしいスフレ。ふわふわでおいしい♪ パンケーキと同じく、外カリ、中フワなのでのんびり食べてもそれほどしぼまないのが面白い。

ここのスフレにはなみなみとアングレーズソースがついてきます。美味しいんだけど、これ、ラム酒とかちょっと洋酒をたらしたら絶対もっと美味しくなるのにな〜。惜しい。

 

……と、ここから昔話。

新宿でスフレといえば、思い出すのはGEORGE V(ジョルジュサンク)というカフェ。閉店してだいぶ経つと思うけど(どうやら2005年ごろ閉店したもよう)、好きだったなあ。星乃のスフレと違ってあっという間にしぼんでしまうからいつも慌てて食べた記憶が。友達と何度も行ったけど、あの頃まだ20世紀だった気がするんだよねえ。

時が経つのは早いし、「そのうちに」なんて思ってるとすぐにお店はなくなってしまう。このブログやトーキョーウジキントキで書いたお店のなかにも、けっこう閉店してしまったお店は多いです。

気になる店にはすぐ行こう、好きな店にはできるだけ通おう、そしてせめてブログやTwitterに書いてほかの人にも知ってもらおう。……食べながらそんなことを思っていた、星乃珈琲店のスフレなのでした。

 

星乃珈琲店 オフィシャルサイト