ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

Eggs'n Thingsのパンケーキミックスの話

朝余裕があったある日、パンケーキを焼きました。

 

真上から撮ってるのでごまかしてますが、大失敗なのです。水の量が多すぎて、まるでクレープ…味は悪くなかったけど(良くもなかったが)、これじゃ、パンケーキといえないっ。

……実はわたし、パンケーキ&ホットケーキ焼くのへたなんですよねえ。1枚目は必ず真っ黒黒にしてしまう。焦げないフライパンを導入したらなんとか焦げなくなったけど、それでも「あ、うまくできた」と思えないってどういうことなんだろう。自分で焼くのがへただから外で食べたくなるのかもしれないなあ。そういえば私、餃子も焼くのへただった……orz

ちなみに粉はこれ。

http://instagram.com/p/g6qHUiOgEA/

 

ハワイの有名店、日本では行列でおなじみ、Eggs'n Things。友達にハワイ土産でいただいたパンケーキミックスの最後の一つだったんです。最後の一回分くらい、上手に焼きたかったなあ……。

以前わたしもブログに書きましたが(これ)、自宅で作るときはこんなにクリーム爆盛りにするわけないので、フツーのバターミルクパンケーキです。バター添えて、メープルシロップでシンプルに食べるのが好き。

ハワイに限らず、アメリカに行くとときどきパンケーキミックスを買うのですが、あちらのミックスは

  • バターミルク入り
  • 粉と水だけで焼く(牛乳いらない)
  • 粉と水はよーく混ぜて良い
  • 日本のホットケーキほど膨らまないが、食感はもっちりめ

が特徴。朝食にパンケーキが普通な国だけあって、スーパーに行くといろんなパンケーキミックスが売られており、楽しいです。

ハワイのパンケーキといえばほかにも、MULVADIのパンケーキミックスをもらってたんだった!そうだ、あれも食べなくちゃ……。

 

アメリカのパンケーキ話はこれまでいくつか書いてます。よかったらどうぞ!