読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ローソン限定アイス、安納芋モナカがかなりおいしい件

秋は芋(いも)栗(くり)南瓜(かぼちゃ)の季節。実際の芋栗南瓜も出回りますが、お菓子類もこの手のが増えますよね。どれも好きなのでけっこう楽しみだったり。

ずいぶん前から噂は聞いていたのですが、実物にようやく会えた芋アイスをご紹介します。ローソン限定のアイスクリーム「安納芋もなか」158円。作っているのは九州の有力メーカー、丸永製菓です。

 

パッケージには丸々した安納芋の焼き芋の絵が。

そもそも安納芋って何?って方もいますよね。安納芋は、種子島を代表するさつまいもで、高水分・高糖度が特徴。焼くとまるでクリームのようにネットリとした食感になるのですが、生の状態で16度、時間をかけて上手に焼くと40度前後にもなるほど糖度が高いので、食べると甘くてねっとり、焼き芋にしただけでスイートポテトのようなおいしさなのです。

昔は珍しいお芋だったんですが、最近は生産量が増えたみたいであちこちで見かけるようになりました。値段も安くなったと思います。昔、トーキョーウジキントキで安納芋のかき氷を紹介したこともあります → Twitterかき氷クイズの正解は……:名古屋市西区「にしわき」 - トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

 

さて、安納芋もなかの話の続き。

http://instagram.com/p/g5T37POgFC/

 

袋を開けるとこんな感じ。もなかの皮を見るからに焼き芋な形にしてるあたり楽しい♪

中を割ると……

http://instagram.com/p/g5T_rxugFJ/

 

見えます?お芋のアイスの下に、分厚く安納芋ペーストが入ってるんです。

アイスじたいの甘さは控えめなんですが、このペーストがかなり濃厚にお芋の味、かつ甘いのです。おおお、これおいしーい。

甘いけどこれはおいしい!最中の皮はサクサク、アイスとペーストがねっとり、という食感のバランスも良い、オススメです。

 

http://instagram.com/p/fpheqbOgJ9/

 

ちなみに丸永製菓はかぼちゃモナカというアイスも出しています。こちらもかぼちゃアイス+ねっとり南瓜ペーストのモナカという構成。こちらもおいしいです。

というわけで、丸永製菓の安納芋モナカ&かぼちゃモナカでした。栗モナカもどこかにあるのかなぁ……?

 

丸永製菓 http://www.marunaga.com/