読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

おにぎりCafe 利さくのワンコインモーニングがとてもおいしかった@千駄木

千駄木駅のすぐ近く、「おにぎり Cafe 利さく」でモーニングを食べてきました。

できたておにぎりが食べられるお店というと大塚の「ぼんご」をすぐ思い出すんですが、千駄木にもおにぎりをイートインできるお店があったなんて……

 → ぼんご@大塚 でおにぎりランチ - ayanologはてな館

 

店内に入り、席につくとメニューを渡されます。おにぎりの種類も豊富です(20種類くらいあったかな)。注文してからにぎってくれるのがうれしい。

 

おにぎり二つとお味噌汁で500円。味噌汁を珈琲に変えたり、おにぎりを1つにしておかずを付けたりしてもモーニングの値段はすべて500円均一の明朗会計です。

さて、食べてみましょうか。にぎりたてでほんわりあたたかいおにぎり、パリッとした海苔。おおお、お米がとっても美味しい!群馬県産のコシヒカリを使っているそうです(玄米だけはミルキークイーンだそう)。味噌汁もおいしくって、満足!

 

 

 

 店内はこんな感じ。 

http://instagram.com/p/iKnbO6ugCX/

入り口はネコが目印!ちなみに、以前書いた「やなか珈琲 千駄木店」の隣です。

 → 根津と千駄木の間でパンとかカフェとか - ayanologはてな館

 

根津&千駄木で和食系モーニングというと、「根津とうふ工房 須田」がすばらしかったのですが(参考→)、東日本大震災のころからモーニングの提供をやめてしまったんですよね……千駄木にこんなモーニングの穴場があったとは。久しぶりに「近いうちにまた行きたい!」と思うモーニングでした。