ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2013年のクリスマスパーティ、お肉の部

一つ前でクリスマスパーティのケーキの話を書きましたが、甘くないほうのごちそうのことも書いておこうかなと。どちらもおいしかったので来年以降の自分の覚え書きも兼ねて……w

●塩ハーブのローストチキン

 毎年クリスマスになるとあるお友達夫妻宅にお邪魔して七面鳥をご馳走になるのですが、今年は私がお肉を調達することに。せっかくだから丸焼きを……と思って探してきました。こちら!

 

 

楽天の「南国宮崎からの贈り物」という通販ショップで買った、塩ハーブのローストチキンです。かなり大きかった! 

鶏の丸焼きって照り焼き風のところが多いですが、塩ハーブって珍しいかなと思って。食べてみるとあっさり味でおいしいです。お肉はジューシーでぱさぱさしてないし、相当な食べ応えでした(大人4人がかりで食べたけどまったく食べきれず) 。味付けもあっさりで、肉の味がよく分かります。

冷凍の状態で、指定した日に届けてくれます。前日の夜から常温で解凍、食べる前にレンジであたためるか、200度のオーブンで20分焼いたらできあがり。これはいいかも!

ショップURL:http://item.rakuten.co.jp/kikidori/0026/

 

●「ブルスト」のレバーケーゼ他

「ブルスト」は、ドイツハムやソーセージのお店。こちらのレバーケーゼとハム(?)もいただきました。レバーケーゼ、パンに載せてもぐもぐ食べちゃいましたが、マスタードつけてもおいしかったかもしれないなー。

 

 

写真はいまいちですが、いやぁ、おいしかったー! ホントにヨーロッパのお肉やさんで売ってるような本格的なお味に感激です。こちらも、オ・プティ・マタンと同じく金沢文庫のお店ですが、通販でも買えるみたいですよ。

明日あたり、お土産にいただいたソーセージを食べる予定です。ううう、楽しみすぎる♪ 

 

本格ドイツ製法のハム、ソーセージ販売|ブルスト