読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

年末のお楽しみはPerfumeと東京ドームで

Perfumeの東京ドーム公演行ってきました!あんまりいろいろ書くつもりはないけど、この写真に尽きるなぁと。Perfumeサンタさん。

f:id:ayanolog:20131229031843j:plain

(写真、どーしてもこれを貼りたくてBARKSのライブレポからお借りしました。スイマセンスイマセン)

 

アルバム『LEVEL3』の曲メイン……は予想通りだし、格好良かったんだけど、昔の曲も聴きたいなあと思ってたところに「コンピューターシティ」「エレクトロ・ワールド」と来て「おおおおお!」と。テンション上がりましたw 「ワンルーム・ディスコ」「チョコレイトディスコ」も歌ってくれて、「あー、Perfumeにクリスマスプレゼントもらった気持ち」なんて思ったりして。なのでこの写真を貼りたかったのです。3人のサンタコス、めっちゃ可愛かった。

 

そろそろやめるんじゃないかなと思ってた「ジェニーはご機嫌ななめ」も歌ってましたねえ。曲中で「あ~ちゃん」「のっち」「ゆかちゃん」と客がコールするところがあるんですが、なんか覚えてた順番と、会場の画面にアップが写る順番が違って「アレ?」となってました(私だけ???)
ジェニーといえば生歌なわけですが、私の勘違いでなければ、今回はこれまでに比べて生歌多めだった気がする。ハンドマイク持って歌う曲はほぼエフェクトなしで普通に歌ってたような……気のせいかもしれないけど。

 

LEVEL3の曲の中では「Party Maker」の演出がめっちゃ格好良かったなぁ。あと、「Clockwork」を歌ってるときに流れる時計のゼンマイの映像も素敵だった。「未来のミュージアム」に入る前にかしゆかが壊れたドラえもん状態になってた(「ぼーくードーラーえーもーん」を連呼)のを見て、一緒に壊れてるかしゆかファン続出だったらしいw このドラえもんのくだり、大阪の京セラドーム公演のときは「客層を見ると両方やる必要がある」といって、大山のぶよバージョンと水田わさびバージョンの両方の声真似をしたそうで……個人的にはそれも見たかったです。

 

演出といえば、ちょっと前に初台のICCでやってた「ライゾマティクス inspired by Perfume」に行っておいて良かったなと思う部分がいくつかありました。ワールドツアーのオープニングでやってたという白い衣装+プロジェクションマッピングも見られたし、あと、展示を見に来たお客さん(希望者)を撮影して3Dデータにする、というのをやってたんですが、多分本編途中のたくさん観客が出てくるムービーはあのデータを使ってたと思う。「あっ!あれか!」みたいな。

 

今回はチケット無理だと思ってたので、ひょんなことから行けることになってホントに嬉しかった。もう何年もPerfume大好きだけどライブに行ったことがないと嘆いてた先輩も一緒に連れて行けたのでさらに嬉しかったのであります(「生きてて良かった!」とまで言ってたし)。Kさん、ありがとうございました!

 

関連:Perfume 3rd Tour「JPN」@さいたまスーパーアリーナ - ayanologはてな館

前回行ったの2年近く前かぁ……そりゃいろいろ忘れてるわ^^;;

 【追記】本編最後の曲は、みんなで片手を上に上げて「My color」。サビの部分で「外内外外♪」をやりながら思ったんですが、もう「Puppy love」の「上下上上」はやらないんですかね…。いや、マイカラーも好きなんだけどさ。なんとなく気になる子ちゃん