読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ソニーの「DSC RX100」を買いました

今年最初の大きなお買い物……じゃないな、2012年最後のお買い物は、これでした。

My new camera!

ソニーのコンデジ「DSC RX-100」。これまではパナソニックのLX3というコンデジを使っていたんですが、年末年始に海外に持っていこうと思ってたのが、うっかり会社に置いてきちゃったんですよね。どうしようどうしよう、と困って……というか「コンデジないと困るでしょ」というのを自分への言い訳にして、上野でスカイライナーを待ってる間に買っちゃいました。ははは。

私が持っている中でも最小クラスの小さいボディなのに、1インチと大きなセンサー、めいっぱいの口径のレンズを搭載。期待通りよくボケるし、暗いところに強い! 解像度も高くて色も濃いめの乗り、こういうカメラって持ってなかったけど、うーん、好みだわぁ……。アンダー気味に撮っても階調が潰れずいい感じです。

昨日の日記の花火写真もこれで撮ってます。取り急ぎ、アメリカで撮った写真をスライドショーにまとめてみました。よかったら→

もともとは同じくソニーのRX1というコンデジに惚れてたんですが、25万円で単焦点とあまりに趣味に振りすぎてるカメラ。RX1をより実用的にパッケージし直した感じのこちらを買うことにしたのでした。うん、これは良い買い物をした……

というわけで、今年は去年よりもちょっとはマトモな写真を撮りたいなあと思っています。ここ数年、年々写真が下手になってるからなあ^^;;
初心に戻ってがんばります♪