読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

浅草寺のおみくじは(やっぱり)厳しい

年末年始にアメリカにいたせいで、お正月らしいことがまったくできなかった今年。初詣くらい行きたいな……というわけで、帰国直後に浅草へ行ってきました。

スカイツリー効果なんですかね?松の内もあけているというのに驚くような人出。ちょっと前までは浅草の観光客って外国人ばかりで、いろんな国の言葉が聞こえてくるけど日本語は聞こえてこない、という感じなのですが、この日は日本内外のいろんな国の人たちで賑わっていました。地元民的には浅草の復活は嬉しい限り。

賑わう参道を抜けて本堂でお詣りを済ませ、帰りに引いたおみくじがこれ。

カメラロール-420

……凶だ^^;;

浅草寺のおみくじが厳しいのは知ってたんですが(私が確認しただけで、大凶が4つは入ってる)、新年早々これはガッカリだな〜。待ち人来たらず、探し物見つからず……と否定形オンパレードのおみくじを見て残念な気持ちになり、おみくじを結びつけて浅草寺を後にしたのでした。

カメラロール-429

夜の東武浅草駅。工事が終わって、見違えるように綺麗になっていました。浅草話、続く。