ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

新宿三丁目「こころむすび」で発酵食品を堪能しまくる

中学高校時代の友人たちと会うことになりまして。指定されたのは新宿三丁目(というか新宿御苑?)の「こころむすび」というお店。こぢんまりした居酒屋なんですが、置いてるモノが発酵食品いろいろなんだそう。「発酵ナイトだから!発酵食品食べて日本酒飲むからね!」と言われて楽しみに行って参りました。ホントに発酵食品いっぱいだったー!

発酵ナイト続き。手前は豆酪(とうべい)、奥は大人のポテトサラダ。

写真の手前、なんだか分かります?「豆酪(とうべい)」っていうそうです。酒粕みたいな味で、濃厚でおいしい。見るからに酒のつまみです。奥は「大人のポテトサラダ」。

発酵ナイト続き。超濃厚ヨーグルト酒。蔵王のお酒だそうです

これ「超濃厚ヨーグルト酒」といいまして。蔵王のお酒だそうです。飲むと確かに濃厚な「飲むヨーグルト」みたいな甘い飲み口なんだけど、でもしっかりお酒なんです。あぶなーいw

写真続く。
発酵ナイト続き。

穴子の白焼き、大好物♪ おいしくないわけがないー。実は一番最初に穴子の刺身も食べたんです。こちらもおいしかったなあ。写真撮らなかったけど……と思ったら撮ってあったから貼ります。ぺた。

カメラロール-509

カメラロール-512
こちらはフォアグラの西京味噌パテ。フォアグラのパテの上の部分に西京味噌が塗ってあって、甘じょっぱい、いいアクセントになってます。バゲットとともに。

……とまあそんな感じで、このほかにも発酵関連のめずらしいおつまみが多くて楽しいお店。ごはんもおいしくて、たまごかけごはんとか食べちゃいました。駅から近くて便利だし、お酒好きなら私以上に楽しいハズ。また行きたいなと思ってます。発酵ナイト、いいね!w