ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

マダムの笑顔とおいしいカレー:とんがらし@三軒茶屋

三軒茶屋の駅から遠くない、道の角にあるカレー屋さん「とんがらし」。ニコニコ笑顔のマダム?ママさん?が1人で切り盛りするお店です。とんがらし、なんて名前だからさぞかし辛い、攻撃的なカレーの店なのかな……と思って行ってみたのですが、意外と可愛らしい店構え。作りはカレースタンドなんですが、店内の色合いやインテリアはカフェ狙い?女子狙い?というかわいらしさ。近所に女子大があるせいでしょうか・・・

マダムがカレーを小鍋で温めているあいだ、サラダを食べながら待ちます。しばらく経って登場したカレーがこちら。

とんがらし

ここのカレー、5-6種類あるのですが、基本2種類から選べるのが嬉しい。1つはおいしいと聞いたキーマ、もう1つはちょっと珍しい「豚バラ軟骨」にしてみました。サフランライス、こういう形で出てくるとちょっとお子様ランチっぽくて楽しい気分になりますよね。けっこうライスの分量多いですが、大盛りだと2倍の量のごはんがでてくるそうです(!)

キーマも豚バラ軟骨も全然違う味で、どっちもおいしい。キーマはスパイスが爽やかだし、豚バラ軟骨のよく煮込んでトロン&コリコリという歯ごたえも楽しい。これはおいしいなー。近所にあったらしょっちゅうくるのに。

面白かったのが食後のデザート。そもそもデザートがあると知らなかったんですが、カレーを食べ終わって席を立とうとしたら「あっ、デザート出すから待って!」とマダム。何だろう?と思ってたら、台湾のローカルデザート、愛玉子(オーギョーチー)でした。びっくりー。写真撮らなかったんですが、不思議な植物で作る、レモンゼリーみたいなデザートです。愛玉子については、以前トーキョーウジキントキで紹介してますのでこちらでご覧ください→

とんがらし

独特の間合いで優しい笑顔のマダムも、食べやすいけど個性派のカレーもおいしくて、いいお店でありました。他のカレーも食べてみたいけど、三軒茶屋は他にもパンケーキのVoiVoi()やら、三回チャレンジしてるのに未だ食べられてないじゃじゃ麺のお店とかあって、次はいつカレー食べに行けるかなあ。

とんがらし

食べログとんがらし