ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

カレーは飲み物。@池袋

ちょっと前にTwitterを中心に話題になってたお店「カレーは飲み物。」。カレー好きとしてはここ、気になってたんですよねぇ。カレーのエライ人・はぴいさんに「冗談みたいな店名だけど、味は本格派だよ」という話を聞いて、先日行ってきました!

カレーは飲み物。

この店名……(笑)。池袋の西口(東武側)を降りてマルイ方面に歩き、マルイを過ぎてずーっとまっすぐ歩いて行くと、あります。困ったのは、駅からここに至る途中に、カレー屋さんがいくつもあって、良い匂いが漂ってくること。さらに「いわもとQ」の池袋店まで……うう、空腹時に歩いてると誘惑に負けそう^^;;

10分くらい歩いたかなあ。ようやく目的地に到着して中に入ると、食券機があります。カレーは「黒い肉カレー」「赤い鶏カレー」の2種類。「?」と書いてあるボタンもあって、これから増えるのかな。黒・赤いずれも、それぞれサイズが大中小とあっていずれも同じ値段、トッピング3種類込みで790円です(ごはんの量が違うらしい)。さすが学生の街池袋、おさいふに優しい値段設定ですねえ。

狭い店なこともあって、行列が絶えないです。私が行ったとき(週末の13時くらい)は一人並んでいるだけでしたが、食券を買って行列に加わった途端に、後ろにだーっと10人くらいの行列ができていました。すごい、人気店ですね。

カレーは飲み物。

席について食券をわたし、カレーが出てくる直前にトッピングを頼みます。今回は味玉、ポテトサラダ、パクチーにしてみました。周りを見ると、ポテトサラダとフライドオニオン、味玉はほとんどの人がトッピングしてたみたい。

カレーは飲み物。

赤を頼んでみたところ、予想外にフォトジェニックなカレーが出てきてびっくり!ライスの盛りつけがものすごく美しいのに、カレーの盛りつけはとてもダイナミックというかアバウトなところが面白い。チキンカレーを一口食べると、熱々です。おーいしーっ!香りもいいし、よく煮込まれたチキンがほろほろ。トマトの酸味も効いて素敵においしい。このカレー、パクチーがすごく合うなぁ。かなーり、いや、すごく美味しいし。これは飲める…w

嘘みたいな名前のカレー屋さんのカレーは、嘘みたいにおいしくてびっくりなのでした。注意点としては、結構並ぶ&待つ(カレースタンドの割には回転遅めの印象)ので、時間は余裕を持って……ってところかな。

次は黒カレーを食べよう、フライドオニオンをトッピングして……!と思ってる私です。あ、もう一つ、次は小にしよう……食券機のボタンが一番大きかったのでつい中を選んじゃったんですが、これ食べたら午後中まったくお腹空かなくて困りました^^;;

カレーは飲み物。

食べログカレーは飲み物。