ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ディナーはひさしぶりかも。タイ料理「ライカノ」@北千住

先日、友人の「北千住で遊ぼうよ」の呼びかけに参加して、夕飯を食べに集まったのはタイ料理の「ライカノ」。北千住駅からすぐ近くの老舗タイ料理店です。以前から人気の店ですが、ちょっと前に「孤独のグルメ」のドラマで登場して以来ますます人気が高まってる感あり。

今回は総勢8人くらいだったので2テーブルをくっつけて、お料理も2皿ずつ頼む、という感じだったのですが、辛いの苦手な方がおりまして。なんとなく流れで辛くない皿を頼む席に座ることに。……しまった〜^^;;

ライカノ@北千住
おしぼりにお花が添えてありました。かわいい!意味もなくダンボーを横に置いて撮影。

ライカノ@北千住
まずはお約束、ソムタム。青パパイヤのサラダですが、辛くないソムタムって新鮮だw

ライカノ@北千住
これなんだっけなあ?鶏肉の炒め……違うかな。

辛くない料理を見つくろいましょう、というわけでこういうオーダーもしてみたり。
えびのすり身トースト。辛いもの苦手組に好評。

えびのすり身トースト。辛いモノ苦手組に大好評でした。えっへん……って私がいばる話じゃないですがw

ライカノ@北千住

淡水魚を蒸したのに炒めた野菜をかけた料理。中華っぽいですがハーブ使いがタイなんですね。おいしい……けど辛くない^^;;

このほか、海老と春雨の炒め蒸し煮とか汁なし麺とか、あともう1〜2皿お料理食べた気がしますが写真撮ってないので割愛。

デザートもいただきましたよ。

ライカノ@北千住
ココナッツプリン(カノムモーケン)、バナナの葉でもち米とココナッツミルクを甘く蒸したもの、そして丸いプリンが2つ並んでいるのがカノムトイ。中は2層になってます。2つのお皿は違う味……と孤独のグルメでは言ってた(ような記憶)けど、そんなことはなかったですw

……というわけで、私も結構メニュー選んだにもかかわらず、最初から最後まで辛いもの食べることがほとんどなく終了、という珍しいタイ料理の会でありました。おいしかったけどやっぱりなんか物足りないかも。次はちゃんと、辛くてOKなテーブルに行こう……w

ライカノ

食べログ ライカノ