読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ササキオサムバンドで、まさかのPerfume!「Rock'n Roll KJ〜Planet K 14th ANNIVERSARY〜」

SCRIPT&Moon Child 音楽

1月にMOON CHILDの再結成公演についてものすごくしつこくねちっこいブログを書いてしまいましたが……そのボーカル、ササキオサムさんの話。

40度近い高熱(のちにインフルエンザと判明)をおして再結成ライブをこなした収さん、そのあと原因不明のめまいに悩まされていました。びっくりしたのが、ブログに収さんがめまいの話を書いただけだったのがスポーツ紙の記事になってしまい、なんとYahoo!ニュースのトップに……多分収さん自身は数日休むだけのつもりだったんじゃないかと思うのですが、結構な大ニュースになってしまってご本人が一番びっくりしていたよう、に、見えました。多分、数日お休みさせてね、というつもりで書いたんだと思うんですよね。でもなんか記事を見たらしばらく活動できないんじゃないかくらいの大騒ぎになっていて。

まあ、周りの騒ぎはともかくとして、2/10にササキオサムバンド(収さんのソロ活動バンド)は「JUN☆KOBA」さんとの対バンライブがありました。去年から超ハイペースでソロ活動を続けていた収さん、これを最後に2カ月くらいライブはお休み、ということだったので楽しみに観てまいりましたよ!

で、ライブの内容なんですが。とっても楽しく面白いとともに、ファン的にはいろいろ思うところのあるセットリストでありました。

収さんのソロライブはいつもカバーコーナーがあって、いろんな歌手の歌を歌ってるんですけど(岡村靖幸多めですがw)、今回驚いたことに、まさかのPerfumeカバーが!ww

ベースの渋谷由希子さんがメインボーカル。エフェクトかけまくりながら生歌、収さんも所々一緒に歌う(ギターぎゅいんぎゅいん弾きながらw)という、面白くてエレクトロ・ロックなアレンジの「チョコレイト・ディスコ」でした。

ファン的に嬉しかったのは、ソロ&ムンチャイだけでなく、SCRIPTとRicken'sの曲も一曲ずつやってくれたこと。特にSCRIPTの「Full Metal Pain」が聴けたのは嬉しかったなぁ……SCRIPT活動休止以来本当にひさしぶりだったので、うるっと来ました。

というわけで、短い時間ながら濃厚で大満足なイベントライブだったんですが、ひとつだけ心配だったのが、めまいがまだ完治してないので「頭振らないようにするよ!」と言いながらも歌いながら振っちゃってたこと。She don't know me あたりは結構頭振っちゃってましたね…。曲聴けて嬉しいけど、見ててハラハラしました(涙

現在収さんは舞台音楽の制作のためライブはお休みして自宅作業を中心の生活を送っているそう。早く良くなってください!お祈りしてます。

以下、セットリストは収さんのブログからお借りしました。

●「Rock'n Roll KJ〜Planet K 14th ANNIVERSARY〜」 2013年2月10日(日)
1.Taboo
2.you sing your song
3.タイトゥンアップ
4.One Heart
5.requiem for the man of nomad
6.Free,I am Free
7.チョコレイトディスコ(カバー)
8.FULL METAL PAIN
9.She don't know me