ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ラーメン 大至で、醤油じゃなくて味噌ラーメンを食べたよ

あるものすごい寒い日。ふらふら歩いていて吸い込まれたのは、新御茶ノ水と湯島の間くらいにあるラーメン屋さん「ラーメン大至」。ちょっと迷った末に注文したのはこれでした。

ラーメン 大至

辛味噌ラーメン、830円。赤唐辛子と青唐辛子を練りこんだバターが載ってるのが味噌、じゃなくてミソ。写真の梅干しみたいなやつですね。すりごま、コーンがたっぷり入っておいしいです……が、元の味噌ラーメンがかなり甘めな味な上に、辛味噌、大して辛くないぞ〜(^^;;

麺は太めの少し縮れた麺です。ちょいごわつき気味。この写真、Twitterに上げたら「おいしそう!」ってコメントをいっぱいいただいたのですが、実はこのお店、得意なのは味噌ラーメンじゃないんですよね。得意なのは……

ラーメン

ラーメン650円。ちゅるちゅるした麺も、優しい味のスープも、さっぱり脂身少なめなのに柔らかなチャーシューも旨い。最近では逆に珍しい、昔ながらの中華そばって感じでおいしいのです。普通の中華そば、と思う味なんだけど、実は普通じゃない、レベル高いラーメンなんですよね。

滅多にラーメン食べないんだし、確実なの食べればいいのにー、と思うのですが、寒くなると突発的に味噌ラーメンが食べたくなることがあるんですよねえ。そういえばちょっと前も、一風堂で期間限定の味噌ラーメンを食べて「やっぱりここはとんこつラーメンの店だよなあ」と思ったのに、また同じことをやってしまいました^^;;

ラーメン 大至

食べログラーメン 大至