読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

あろいなたべたでサクッとタイ料理@有楽町

エスニック料理 日々のコト

前にも書きましたが、年末にソニーの「DSC RX100」というコンパクトカメラを買いまして(→)。小さいのによく写るのでかなり気に入っています。携帯のカメラでも結構綺麗に撮れちゃうんだけど、これだけきれいに撮れるカメラだと、それとはまた別に、やっぱりカメラでも撮っておきたいなと思うようになって、以前より明らかにシャッターを押す回数が増えました。

有楽町の「あろいなたべた」で、カオカームー、トムカーガイ、空心菜の炒め、炒飯。蛍光灯の光で、色補正しないで撮ったので青っぽいですが、それはそれでその時の雰囲気が出てていいかな、と。普段よりちょっと大きめで乗せてみました。……たまに無性に食べたくなるんですよね、タイ料理。タイ、いきたいなー。

そのほか最近のだと、ほていさん()の写真や、阿里郎()の前半の写真、5298の焼き肉写真()あたりはRX100で撮った写真です。あまりマクロに強くなくて、寄って撮ろうと思うとワイド端でしかピントが合わないという弱点はあるのですが、それがクセだと分かって使えば、コンパクトデジカメとは思えない写真が撮れるので気に入ってます。

開放(F1.8)で使うことは実はあまりないんだけど、きれいにぼけるので撮ってて楽しいです。レンズが明るいって、センサーサイズが大きいって、素晴らしいね☆

まだ使いこなせてる感じではないので、これから長く付き合っていって、もっといい写真が撮れるようになるといいなあ。とりあえずは毎日のごはん写真のレベルアップに貢献してくれています