読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「喜平商店」の五箇山豆腐はとっても固い!@富山

久し振りの更新です……といいつつ、前回の続きっぽい話を。

汐留の「方舟」というお店で、五箇山豆腐が出てきてテンション上がった、でも写真撮らなかったんだよね、と書きました。私、数年前に五箇山五箇山豆腐を見た&食べたんです。すっごくおいしくて印象深かったので、過去写真フォルダの中から写真探してきました!

富山県五箇山というのは合掌造の家の集落がある、山の中の小さな町です。私もご多分に漏れず合掌造りを見に行ったんですが、そんな五箇山で行ってみたかったのが豆腐屋さんの「喜平商店」。お店はこんな感じです。

五箇山豆腐

町の端っこにアーチがあって、そのすぐそばにお店があります。写真に半分くらい写ってますが、このアーチは「ささら」という当地の楽器なんですね。さて、いよいよ五箇山豆腐の写真を。じゃん!

五箇山豆腐

縄でしばってますよね?五箇山の豆腐ってすごく固く作ってあって、この状態で持ち上げても崩れないくらいしっかりしてるんです。実際、昔は豆腐を買いに来た人達が、縄でしばって持って帰っていたそうですよ。

そんなに固いというと、豆腐らしくないとか、おいしくないんじゃないか?と思うかもしれないですが、いやいやいやいや。これがですねえ、実においしいんです!私、豆腐大好きなんですが、今まで食べた中でもかなり上位に入るおいしい豆腐だと思います。すっごくおいしい木綿豆腐がさらに濃厚になってる、と思って頂くといいかも。

買って帰るといっても難しいなと思っていたら、店内で食べられるとのこと。こんなふうに出てきました。
五箇山豆腐

店内で食べます、というと、豆腐をその場でさいころに切ってくれます。醤油と七味、塩で食べるんですが……うんまい♪

醤油+七味、もおいしいし、シンプルに塩だけも捨てがたい!なにしろ豆の味が濃いので、塩だけでもとってもおいしいのです。というか、何もつけなくてもおいしい。豆腐好きにはたまらない〜♪

五箇山豆腐
店内では地酒「三笑楽」も売ってます。このほか、厚揚げや油揚げ、豆乳ソフト、豆腐の燻製なんかも売ってました。燻製、お酒のつまみにすると大変おいしいです。

五箇山豆腐
お店の前のようす。

というわけで、とってもおいしい五箇山の固〜い豆腐。もしこのあたりに行くことがあれば、試してみてください!

☆喜平商店(WEB)〒939-1914 富山県南砺市上梨 608 電話:0763-66-2234 営業時間 7:00〜20:00