読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

最初で最後のノネムライブ

音楽

2013/03/24の日曜日、午前中から吉祥寺へ出かけてきました。お目当ては友人がやってるバンドのライブ。カッコイイよ、と噂には聞いていたのですが、ライブ行ったことなくて。そしたら24日のライブがラストライブだというので、慌てて行ってきました。

吉祥寺でライブはときどき行ってるのですが(収さんのソロは吉祥寺でやることが多い)、今回は初めて行く「WARP」というライブハウス。いつも行く方向と逆側、西荻窪側で新鮮です。

ライブは午前中からやってて、お目当てのバンド「ノネム」はトリの出番。4バンドくらい出てたんですが、私が会場に入ったのはノネムの1つ前のバンドが演奏してるときでした。懐かしめの曲を演奏してたコピバンのあとはいよいよノネムの出番。ドレスコードはモノトーン、だったらしく、全員黒っぽい衣装に身を包んでの登場です。

んで、ノネム。ボーカルのMちゃんとキーボードのTちゃんと、二人お友達なんですが……全曲オリジナル曲なのですね。Mちゃんが曲を書いてるという話。すごいーっ。いやー、期待以上に格好良かったですよ。結構たくさん演奏してたはずだけど、気持ちよく聞いてたらあっという間に終わってしまいました。なんでも今回の解散は、バンドのリーダーでベースの方が結婚して遠方へ引っ越すため……という事情らしく、ライブ後はその婚約者さんがサプライズで登場して、思わず涙、なんていうシーンもありました。最後はその日出演したバンドも、お客さんも、ラブハウスの中にいた人達全員で記念撮影。気持ちの良いライブでありました。

ここまで読んで、ノネムが気になったあなたのために、動画貼っておきますね。

Mちゃん、ホントいい声&歌うまいよな−、と改めて。次のライブがあったらまた行きたかったんだけどなぁ。初めて行ったライブが最後になってしまうとは……。MちゃんとTちゃんで新しいバンド作っちゃえばいいのに!のにのに!と叫んで終わりにしておきます。