ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

吉祥寺ハモニカ横町でタコライス!@ハモニカ・クイナ

順番が逆になってしまいましたが、ライブの前の話。話はちょっと遡って、以前デイリーポータルZでこんな記事を読んだことがあったんです。→「東京で、沖縄を思いながら、タコライスを!」

詳しい話はリンク先を読んでいただきたいのですが、要は「東京3強タコライス」を食べ歩くという話。もし行くなら声かけて、と言っていただいてたわこ先生にお付き合いいただいて、吉祥寺はハモニカ横町のタコライスを食べてきました。「ハモニカ・クイナ」というお店です。一人でも入りやすそうな、小さなお店。

吉祥寺でタコライス

初めてということで、お店のお勧め、かつベーシックな感じの「アボカドチーズタコライス」を注文。店内はファーストフード風で、先に会計を済ませて席で食べます。ドリンクとセットで1000円くらいだったかな。

ごはんの上に山盛りのレタス、チーズ、アボカドなど野菜&ミートソースタコミート(って言うの?タコライスのお肉の部分←タコミートというそうです!)、そしてトマトソースをかけていただきます。うん、おいしいおいしい。Mを食べましたが結構ボリュームありです。でもさっぱりしてるのでペロッと食べられちゃうんじゃないかな。

予想していたよりも、軽やかというかさっぱり系のおいしいタコライスでした。沖縄のタコライスもこんな感じなのかしら?と思いながらの吉祥寺タコライス、おいしかったです。残りの二強(板橋・大山、上野)もそのうち行ってみようかな。

ハモニカ・クイナ

食べログハモニカ・クイナ