読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

林ナツミ「本日の浮遊」展@青山スパイラル

年度末の土曜日、青山のスパイラルビルに行ってきました。お目当ては「本日の浮遊」展。林ナツミさんは、1日1回、自分が出かけた先でジャンプした写真を撮ってWebにupするという活動をしています。そのサイトの名前は「よわよわカメラウーマン日記」。つまり、林ナツミさんはモデルでありカメラ(ウー)マン。

上の写真だけでも分かると思いますが、ジャンプしている静止画が、まるで女の子が浮いてるみたいなんですよね。途中からは人に撮ってもらうことも増えたようですが(撮影風景の写真もあってそれも良かった)、最初のころは何百回とジャンプして、セルフタイマーで自分撮りをしていたそうです。た、たいへん……。

そして今回は、よわよわカメラウーマン日記から数点を選んで大きくプリント、スパイラルビルで無料公開する……という企画。後援はウンナナクールというワコールのブランドなので、一番大きな写真(上のもの)はワコールの工場で林ナツミさんが浮いている写真、というわけ(この工場はベトナムにあるのだそうです)。そんなわけで企画展の間だけ、スパイラルビルの入口にウンナナクールの期間限定ショップができていました。会場はこんな感じ。

「本日の浮遊」展

彼女は毎日いろんなところで飛んで写真を撮っているのですが、本屋さんの中とか、駅のホームで電車から飛び出してくるように飛んでるのとか、「どうしてこんなところで?」というのが個人的には好みだったかも。あと、入口近くにあった森の中で飛んでいる写真(コレです)もガーリーで良いなあと思いました。

スパイラルビルにはカフェがあって、展示してある写真をカフェの席から見上げることができるんです。遮るガラスも壁もないので、ホントに目の前に写真が見られるのが素敵。カフェの話はこちらをどうぞ→

スパイラルカフェ

食べログスパイラルカフェ