ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

青山スパイラルカフェで「焼きたてパンケーキセット」@表参道

最近、ホットケーキやパンケーキのブーム過熱ぶりに、やや引いちゃうことがあります。雑誌で特集されたり本が出たりすると情報たくさんでうれしいし、パンケーキを出すお店が増えるのもうれしいけど、ウン時間行列とか言われると、正直、引いてしまう……それだけに、思いがけないところでパンケーキに出会えたりすると、しかもそれがおいしかったりすると、うれしさ倍増、なのであります。

青山スパイラルカフェ

表参道駅の目の前、青山のスパイラルビルに入っているSpiral Cafeで「焼きたてパンケーキセット」、ドリンクとセットで1500円。パフェとパンケーキ…じゃないんです。グラスに入ってるのは、パンケーキのソース(アイスやフルーツも)。さすがスパイラルカフェ、おしゃれだ。

パンケーキはふわっふわ。卵多めで粉少なめのスフレ風です。正当派のパンケーキを期待してると「あれ?」と思うパンケーキだけど、私はスフレ好きなので、これはこれでアリだなぁ。

選べるドリンクの種類も多めで、写真のカプチーノもちゃんとしたおいしいものでした。青山のスパイラルカフェ、一人でも他の人とでも過ごしやすい良い空間って感じ。のんびりお茶しながら本を読むも良し、広い机は仕事の打ち合わせにもよし。会社からも近いし、もっと使おうかな。

あ、それから……

青山スパイラルカフェ

カプチーノ越しに、女の子が飛んでる写真をパチリ。スパイラルカフェに入ったのは、前にブログに書いた「本日の浮遊展」を見たあと、この写真を撮りたかったため(だけ)だったのでした。

スパイラルカフェ

食べログ スパイラルカフェ