読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

もつ焼き屋さんで酔っぱらいたい!「やきとん ま〜ちゃん」@仲御徒町

先日行ってきた飲み屋さんがとても素敵だったので写真多めでご紹介。御徒町駅の東側という、ちょっと渋いエリアにある人気店「やきとん ま〜ちゃん」です。西武線の野方に「秋元屋」さんという有名なもつ焼き屋さんがあるのですが、そこで働いていた方が独立してこのお店を開いたそう。カウンター席のほかは奥に1〜2個テーブルがあるだけ。小さなお店で人気店なので、フラッと行ってカウンターに座れたのはラッキーでした。

以下、この日頂いたものを携帯写真でご紹介(けっこうブレ気味です、ゴメンナサイ)。

キャベツみそ

キャベツみそ、110円。きゅうりとキャベツどっちにする?と話して選んだのがこちら。鉄板ですね。

キンミヤコーヒー 豆乳割り

これ!「キンミヤコーヒー豆乳割」っていうメニューです。400円、初めて飲みました。おいしーい!甘くないコーヒー牛乳、でもお酒、みたいな感じです。カルーアミルクあたりだと甘くてやきとんを食べながら飲もうという気にはなりにくいですが、これは甘くない分、串焼きにあう!むしろ脂っこいものを食べたときに口の中がさっぱりするくらい。

さて、ここからは焼きものの写真、行きますよ。

シロ

シロ。焼き加減もたれの焦げ具合もぴったりです。

カシラアブラ

カシラアブラ。ちょっとコッテリ目の串。おいしい!

シロコロ

シロコロ。シロよりさらに脂乗ってる感じで。

コブクロ刺

コブクロ刺し。ぷりぷりな歯ごたえ、生臭さなんてみじんもナシ。おいしーい。(写真ブレブレですみません)

厚揚げ

厚揚げ。細長く切って串に刺してあると食べやすいものですね〜。上に乗ったかつお節がふわふわ踊って視覚でもおいしそう。

肉巻きトマト+チーズ

肉巻トマト+チーズ。串モノには「+30円でチーズ」と書いてあったので、チーズに合いそうな串を探して目に留まったのが「肉巻トマト」。これはきっと合う、とチーズ載せオーダーをしてみたところ……おーいしーい!チーズ載せ、このためにあるオプションなんじゃないだろうかと思ったくらい旨い。ん〜♪♪♪

……とまあ、何を食べてもおいしかったし安かった。もつ焼き、1本1本がかなり大きめなんですが、1本110円〜なんです。私は本家の秋元屋に行ったことが無いのですが、本家ももつ焼き大きめ&お値段安めと聞いているので、踏襲しているのでしょうねえ。

あと地味にいいなあと思ったのが、塩orたれをお客が選ばなくても、お任せしてしまえばお店の人のお薦めのほうでそれぞれ焼いてくれるところ。やきとん屋さんや焼き鳥屋さんで毎回オーダーのたびに塩かたれか聞かれるのが、実は内心めんどくさかったんですよね(^^;; 私は正直、塩でもたれでもどっちでもいいんです。おいしければいいんですが、店員さんに聞かれると同行者にどっちが好みか聞いたり、「この部位だと塩とたれどっちが合うかな」とか考えるのが面倒で……それほど詳しくないから、正直どっちがいいのかよく分からないし。なので、ここのお店みたいに、お任せしておくとオススメのほうで焼いてくれるというのは実は密かにとってもうれしかったのでした。あ、もちろん指定して焼いてもらうこともできるのでご心配なく。

今回、飲み物の写真はキンミヤコーヒー豆乳割しか撮ってませんが、日本酒の種類が豊富です。私が飲んだ「どぴんく」ってお酒もおいしかったな。酵母が赤い色しているそうで、きれいなピンク色のお酒なんです。下町の飲み屋さんらしく、キンミヤ、梅割り、バイスサワーとかも揃ってます。

安くておいしくて店員さんも感じがよくて、とってもいいお店でした。少人数で飲むにはとってもオススメです。人気店だし、予約のできないお店みたいだからタイミング図ってになりそうだけど、また行きたいなー。

☆やきとん ま〜ちゃん 東京都台東区台東4-6-1 TEL:03-3835-1758 営業時間:17:00〜24:00、日曜、祝日の月曜休