ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

平日朝、一時間だけのお楽しみ「ティーハウスタカノ」のモーニング@神保町

この春から通勤定期の経路を変えまして。新しい定期では神保町で降りられるようにしたところ、これが楽しい!!神保町といえば本の街。新刊書店も古書店もいろんな本屋が楽しめるのはもちろんのこと、ちょっと早めに家を出て、途中神保町に寄ってオフィスで飲む珈琲を買っていったり、昼ご飯を神保町で食べたり、会社帰りにお酒飲んだり……と、神保町の魅力を満喫しております。

というわけで、しばらく重点的に本ブログでも神保町ネタを投稿しようかなと思っています。カレー激戦区、そして喫茶店のたくさんある街として知られる神保町ですが、それ以外でも手ごろな値段でおいしい店が多いんですよね。ということで、記念すべき1つ目はこちらのお店。

ティーハウスタカノ

神保町はすずらん通りで昔から営業している「ティーハウスタカノ」。老舗の紅茶専門店としてあまりに有名ですが、このお店でモーニングが食べられることはあまり知られてないのでは。

ティーハウスタカノのモーニングはこちら。バターたっぷりのトースト、ポテトサラダ、ゆでたまご、トマトに、ポット一杯のセイロンティがついて480円!飲み物は紅茶と珈琲から選べるんですが、ここはやっぱり紅茶を選びますよねえ。

タカノの紅茶はしっかり濃いめに点ててあって飲み応えがあり、ミルクティにしても濃厚で非常においしいのが特徴(ミルクもけっこうたっぷり出てくるんですが、店長の高野さんはミルクすべて使い切ることを推奨されてます)。モーニングの紅茶は種類は選べないものの、タカノのポットティですもの、おいしいのは折り紙付き。ここのモーニング、私は二回伺ったんですが、二回ともしっかりおいしい紅茶を堪能しました。

実はここのモーニングが食べられるのは、平日の10時から11時の間だけなんです。普通にお勤めしているとなかなかハードルが高いとは思うのですが、機会があればぜひ!平日開店直後の店内は空いててのんびり過ごせます。

そうそう、この情報を知ったのは東京ソトアサ日記さん。タカノの他にも神保町の気になるモーニング情報がいろいろ載っているので、ちょっとずつ攻めていきたいと思います♪

ティーハウスタカノ

食べログティーハウスタカノ