読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

シヤートムヤムクンポーチャナーでグリーンカレー@上野

しまった!もう7月。6月のあいだ、一回もブログを書かない間に終わってしまった……。後悔&反省したので、神保町シリーズは一旦お休みして、6月の話をちょっとだけ短めに記録しようと思います。

7/1より、今年もトーキョーウジキントキの更新を開始しました。1回目に書いた「TOKYO純氷まつり」の前に食べたのがコレ。

シャートムヤムポーチャナー

上野駅すぐ、マルイの裏あたりにある「シャートムヤムクンポーチャナー」でグリーンカレー。土日はランチメニューがないんですね。知らなかった……ちょっと高くなってしまうけど、どうしてもこの日はカレーが食べたい気分だったのでグリーンカレージャスミンライスを。

写真の通り具がたっぷり。カレーペーストはきっと自家製だと思います。こぶみかんなどタイのハーブというかスパイスというかが効いていて複雑な美味。

もともと、「純氷まつりの前にカレー食べたい」という話だったんですよね。純氷まつりの会場は上野公園。上野駅でおいしいカレー食べられるところって?と考えると、意外と思いつかないんですよね−。結構考えたんですが、駅構内のシターラダイナー(名前違うかも、でも品川駅のシターラダイナーよりさらにカジュアルというか店内が落ち着かない感じ)、駅ビルアトレの中のタイ料理店、クラウンエース、あとはここくらい?と。一駅隣の御徒町駅周辺はカレー激戦区で、すごくおいしい店に絞っても片手じゃ数え切れないくらいなのに……意外と上野ってないのよね。

シャートムヤムポーチャナー

写真だけ撮らせてもらったガパオ炒め。こちらもおいしそうでした。