読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

みやぎのあられ「ゆず仙臺味噌あられ」

和菓子 土産

普段それほどあられやおせんべいの類を食べないのですが、最近いただいて、かなりおいしかったあられをご紹介します。

 

宮城県亘理町「みやぎのあられ」の、「ゆず仙台味噌」です。柚味噌味のあられって?と思って食べたら、味噌おでんや風呂ふき大根みたいなほんのり甘いみそ味。わー、これはおいしい!料理の柚子味噌で想像するよりもさらに上品なお味で非常に美味。大事に食べてたけど、おいしくて結局数日でカラになってしまいました^^;;

宮城のブランド米「みやこがねもち」というもち米を使って、昔ながらの方法で作っているそう。このへんを見ると、本当に手作業でびっくりです→

亘理町は温暖な気候で、こちらのお店ではもち米作りから自社でしているそうなのですが、東日本大震災で田んぼが津波にのみ込まれてしまい、田んぼが塩害でこれまでのようには米をつくれず、非常に苦労されているそう。

サイトで通販で買うのが一番早そうだけど、東京だと、宮城の物産館のほかスカイツリーソラマチでも販売しているということなので、今度出かけたときに買ってこようと思います。

 

みやぎのあられ