読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

赤坂&青山界隈で紅茶を買うなら その2

1カ月くらい前に「赤坂&青山界隈で紅茶を買うなら その1」という日記を書いたまま続きを書いていなかったことを思い出しました……ので今日は「その2」を書きたいと思います。

 

以前もどこかに書きましたが、私は紅茶の中ではウヴァが一番好き。紅茶好きがハマるお茶といえば世間的にはやっぱりダージリンなんだろうけど、でも私はウヴァが好きなんだよなあ……と思っています。 

ウヴァ好きになったのは、もう10年くらい前になると思うのですが、あるお店でものすごくおいしいウヴァを飲んだ&買ったから。その「あるお店」とは、246沿いで昔から営業している紅茶専門店、青山ティーファクトリー。セイロンティーの専門店です。

 

 青山ティーファクトリー

お店で紅茶を飲むことも、買って帰ることもできます。紅茶が大好きで大好きで凝り性すぎるマスターとのおしゃべりが毎回楽しみなお店。そういえば最近ご無沙汰してたな、と久しぶりに訪れたら、驚くほど記憶と変わっていなくてホッとしました(笑)。

 

マスターとしゃべっていて「ここ数年、ウヴァ買っても外ればっかりなんですよ……」と愚痴ってたら勧められたのがこれです。

 

 UVA

 ダンバテン茶園のウヴァ、BOP。上の写真(お店で飲んだお茶)は同じウヴァでもハイランズ茶園のものだったのですが、買って帰ったダンバテンのほうが好みみたい。ストレートもミルクティもいけます。けっこうガツンとくる。

ここ数年で飲んだウヴァの中ではこれが一番おいしいなあ……と久しぶりに家で紅茶飲むのが楽しみな毎日を送っております。しやわせ。

ちなみにこちら、ランチタイムもティータイムもお茶に合う食べ物が楽しめます。

 

 青山ティーファクトリー

ホットサンド。紅茶とセットで800円くらいだったかな?サンドイッチを2種類選べるようにもなっていて、「ホットサンドで2種類って難しくないかな」と思って見ていたら、2種類にするとサンドイッチの量が倍になる、という仕様でした。なるほど(笑) 

 青山ティーファクトリー

 こちらは青山ティーファクトリーの代名詞ともいえる、ティーワッフル。こちらもセットだとお安くなるのがうれしいです。ランチタイムでも頼めるのがさらにうれしい。

 青山ティーファクトリー

 青山ティーファクトリー

 お店はこんな感じ。マスターはマメにスリランカに行き、随時おいしいセイロンティーを仕入れているので、お茶を買いに行きたい人はサイト内のオンラインショップをチェックするといいかも。

今だと上記のウヴァ(ダンバテン&ハイランズ)のほか、ミルクティじゃなくてストレートがオススメのルフナとか、ミルクティーにするとかなりおいしいディンブラとか面白いお茶のラインナップになっています。ディンブラは私も飲んだけどかなり好みでした。近日購入予定。

 

青山ティーファクトリー、おいしいお茶が飲みたい人にオススメのお店です。特にセイロンティー好きなら間違いないと思う。場所は青山一丁目と外苑前の間くらい。振り向けば外苑の銀杏並木、そしてすぐちかくにはピーターラビットの花屋さん がある……というロケーションです。

 ピーターラビットの花屋さん

 

☆青山ティーファクトリー(WEB)  東京都港区南青山 2-12-15 南青山 2丁目ビルB1 営業:月曜定休、10:00 ~ 21:30(平日)、11:00~19:00(土)、11:00~18:00(日祝)

 【関連記事】赤坂&青山界隈で紅茶を買うなら その1 - ayanologはてな館

 

追記:一番言いたかったことを書き忘れてた!「青山ティーファクトリーで、ホットケーキorパンケーキ始めてくれないかなぁ」と……。完全に個人的な願望なのですが、大好きなホットケーキやパンケーキを、あのおいしい紅茶で楽しめたら素敵だなぁ、昨今のパンケーキブームを受けて、新しい客層がセイロン紅茶のおいしさに気付いてくれるんじゃないかなあ、と。紅茶好きは多分、このお店知ってますから、新しいファンが増えるといいな、と……。もしももしも青山ティーファクトリーのマスターがこのブログに気付くことがあったなら、ちょっと検討してくださらないかなあと思って書いておきます。φ(..)