読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

いったいどうなる?都知事選(お笑いじゃないんだからさぁ…)

今日の日記は、今週のお題「日記・手帳」とか、旬のトピック「タマゴかけごはん」とかで書こうと思ってたんだけど、とんでもないもの見ちゃったので予定変更。都知事選の話題でお送りします。

 

ことの始まりは細川護煕の選挙サイト。

f:id:ayanolog:20140117160014j:plain

URLが http://tokyo-tonosama.com/ (東京殿様ドットコム)って、ジョークサイトかと思ったら本気だったという驚き。「殿、出番です!」ってなんだよそれ、と思ってたら、今日こんなサイトを見てしまいました……。

 

f:id:ayanolog:20140117155936j:plain

ど、ドクター中松まで…ちょっ、えー、なにこれ(驚)。選挙用の特別トップページらしいけど、それにしても……(http://dr.nakamats.com/

 

もうやだ~。こんな首長選挙はいやだ~~~(号泣)。どうして選挙が始まる前から、こんなお笑い大会状態になっちゃってんの……

 

私は生粋の江戸っ子、もちろん都知事選の選挙権も持ってます。記憶にあるのは鈴木都知事くらいからかなあ。青島幸夫、石原慎太郎猪瀬直樹と「東京都の知事はタレントや作家がなるものなのかしら(タメイキ)」くらいは思わなくはないですが、今回の都知事選には本当に、ただただ困惑していますよ。

 

だってそもそも、猪瀬さんがやめたところから訳分からなかった。そりゃ5000万円不正入手は悪いことかもしれないけど、べつに都知事やめなくたっていいでしょうよ。そもそも都民から圧倒的な票を獲得して知事になったのに、リコール騒ぎすら起きてないんですよ? 比較してアレだけど、おそらく石原慎太郎だったら「はぁ?5000万円? 何がわるいんだ、じゃああれか、あんたは財布を開いたら何にいくらつかったか全部思い出せるのか? えっ、記者さんよ!」って開き直るくらいはすると思うんですよね(あくまで想像ですよ、想像)。

 

で、納得いかないうちに猪瀬直樹がやめたと思ったら次は細川護煕ですってよ、奥様!(奥様?)しかも小泉純一郎まで出てきて、なんだこれ。 だいたい、熊本の殿様が都知事選に出るのも訳分からないし、都知事選の争点が脱原発だっていうのも訳分からない(それは国政で論ずることであって、いくら東京が大きいからって東京だけでそんなこと決められないだろうが……)。

しかも思い起こせば、細川護煕は佐川急便に1億円借りたのなんだのという話で総理をやめたんじゃなかったでしたっけ?「5000万円はダメで1億円ならいいのか」と思ったのは私だけじゃないはずだ、絶対。

 

えーと、今回の候補者って結局誰なんでしたっけ。細川護煕ドクター中松田母神俊雄舛添要一宇都宮健児、あと誰だ? マック赤坂

 

……東京って、めちゃくちゃたくさんの人がいるのに、そして都庁で働いてる友達の顔を思い浮かべたって優秀な人がたくさんいるのに、どうして選挙になるとこうなっちゃうんでしょうね。うーん、誰に入れたらいいんだ……(悩)