読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

お茶も食事もお酒もOK、バール・デルソーレ@赤坂見附(と、おまけ話)

赤坂界隈にいるとき、ちょっとお茶飲みたいときでも、食事がしたいときでも、軽く飲みたいときにも使い勝手が良いのがここ、バール・デル・ソーレ。

名前の通り、イタリアのバールをそのまんま日本に持ってきたようなお店です。朝食も食べられるしランチも食べられる、イタリアンをおかずにお酒を飲むこともできるし、ジェラートもおいしい(らしい。私は食べたことないけど有名)という、朝から夜までやってるお店(下の営業時間見てみてください、ホントに朝から夜まで)。

チェーン展開してますが、私がときどき行くのは、六本木店と赤坂見附店。六本木が本店なのかな? 赤坂見附店はアパホテルの1階というロケーションです。カウンターで立ち飲み(バンコ)だと、テーブルに着席したときよりお勘定が安いのもイタリア式。コーヒーやお酒をサッと飲んで帰る、なんてときはカウンターがおすすめです。

 

 バール・デルソーレ

この日はこの冬初めてのホットチョコレートを飲みました。テイクアウトだと立ち飲み価格よりさらに50円くらい安くなるのもうれしい。

 

 バール・デルソーレ

カウンターの中にはバリスタさんが。きびきびと働いてる姿を見ているのも気持ちよい。 

今手元に写真がないのですが、カフェラテやカプチーノはとってもおいしいし綺麗です。バール・デルソーレといえば、バリスタ・横山千尋さんのお店。日本で行われたバリスタコンテストで何度も優勝しているトップバリスタです……といっても、赤坂見附のお店でお会いしたことはないんですけどね^^;;

☆バール・デルソーレ(WEB)港区赤坂3-19-10 アパヴィラホテル赤坂見附1F TEL:03-3568-1226 営業時間:7時~23時(日曜日は22時まで)


 以下はおまけの話。

 

 バール・デルソーレ

 この日、ふと壁を見たらリモンチェッロの小瓶が売られていました。うわー、1470円もするんだ! 実は去年の6月にナポリに行ったときにリモンチェッロのお店に行き(向上併設の直売店)、1本たしか400円くらいで買ったんですよね、これくらいのサイズのボトルで、かなーりおいしいやつ。同じお店のものではないのでそのまま比較はできないけれど、「イタリアから海を渡って日本にくると、やっぱり輸入品は高いよねぇ。特に液体モノはね……」と遠くナポリへ思いを馳せてしまったのでした。

 

 Napoli, Italy 2013.6

 写真は、ナポリの旧市街で撮った1枚。リモンチェッロ屋さんはこのすぐ近くにありました。このあたりにある地下遺跡がすばらしく良かったのよね~。 あー、ナポリ楽しかったなあ。またイタリア行きたい!

イタリア旅行記はこの辺に。ホントにすっっごく楽しかったので、もっとちゃんと書けばよかったと後悔中。書いてる途中で力尽きちゃったんですよね^^;;

 

【イタリア旅行記】