ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

アボカドトーストの作り方

 

ある日の朝食、アボカドトースト。テキトーに作ったら美味しくてアガった……と言ったら意外と反応あったので、簡単にレシピ書いときます。写真はアボカド1つ使って作ってますが(2切れ余ったのでお醤油かけて陰で食べてる)、いささかアボカドが多すぎる気もするので、たぶんパン1枚にアボカド半分くらいがちょうどいいと思います。

  1. 玉ネギ(ちょっとでOK、10分の1個くらい)をみじん切りにする
  2. アボカドの種を取って実を取り出し、分量の半分はスライス、半分はざっとつぶす
  3. つぶしたアボカドと1を混ぜ、マヨネーズで和える
  4. パンの上に3を塗り広げ(バター不要)、スライスアボカドを並べ、上に溶けるスライスチーズを載せる
  5. 焦げ目がつくまでじっくり焼いたらできあがり。塩気が足りなければ塩振ってください

以上です。レシピというほどの手順でもないですが……と書いていて思い出したのがCookPadのレシピページ。もうずいぶん更新してないけど、ときどきつくれぽ届くんだよな……と思って見てみたら、最後にレシピを登録したのが2004年だった!ひ~、10年前かっ(驚)

本当に簡単なレシピしか載せていないですが、よかったらどうぞ。人気があるのは「大根ステーキ」「フォー」がツートップなんですが、個人的には「みんなの納豆レシピ」「峠の釜めしの空き容器でごはん炊き」「アイス中国茶」あたりの”レシピじゃないじゃん”系が面白いかなーと思っておりますw→