ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

赤坂見附でもちもち刀削麺@唐朝刀削麺

最近でこそ珍しくなくなった刀削麺ですが、もう10年以上前、初めて私がこの料理を食べたのは赤坂見附の「湧の台所」というお店でした。今でもたまに行っていて、なんとなく「赤坂で刀削麺といえば『湧の台所』」みたいな感じになっていたのですが、最近、昔ほどおいしく感じなくなっちゃったな~……と思っていたところ、赤坂見附の駅前に刀削麺屋さんがあることを発見。その名も「唐朝刀削麺 赤坂見附店」。

 

平日の昼、ランチで伺いました。ランチセットだと通常より小さめの刀削麺に、週替わりご飯またはデザートを付けられるんですね。ということで今回は、「8割マーラー刀削麺+ミニ麻婆豆腐丼」850円にしてみました。

写真でも分かるとおり、刀削麺のつゆの上にはたっぷりの山椒が。といっても、山椒の痺れる感じは控えめです。それよりスープが上品でおいしい。麺も、まわりのひだひだになってる部分はプルンとして、真ん中の太い部分はもっちりとしてかなり美味です。ん~、ここの刀削麺美味しいなあ♪

出てきたときはどんぶりのサイズを見て「刀削麺小さい?」と思ったのですが、いやいや、まったくそんなことはなかったです。スープ少なめ、麺たっぷりなので見かけよりもかなり量があります。そして、ミニ麻婆豆腐丼が意外と辛くて驚き。私はいいけど他のお客さん大丈夫なのかしら……(^^;;

 

「小さめ?」なんて感じたのは完全な目の錯覚で、刀削麺+ミニ丼を食べ終わった時点では完全に満腹。おなかが苦しくて、その後向かいのビックカメラの中にあるサンマルクカフェでしばらく放心してました。あ、このお店、赤坂見附ビックカメラの通りを挟んで反対側です。フーターズとか、以前書いた「よなよなキッチン」のある東急プラザビルの地下です。お隣にある陳麻婆豆腐とお間違えなきよう……w 夜は西安料理がいろいろ食べられて、ヤンルーポーモーなんかもあるそうなので、今度は夜行ってみようかな。

☆唐朝刀削麺 赤坂見附店 東京都千代田区永田町2-14-3 東急プラザ赤坂 B1F TEL:03-5510-1139  年末年始以外営業

 

【関連記事】

赤坂見附でビールな夜!その1@よなよなビアキッチン - ayanologはてな館

羊肉泡[食莫](ヤンロウパオモウ) - ayanologはてな館