読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

とんかつ激戦区でオーソドックスにおいしい。湯島駅降りてすぐ「かつ進」

湯島駅すぐ、いつも前を通って気になってたトンカツ屋さん「かつ進」に初めて入って見ました。ロースカツ定食、900円。きめ細かいパン粉でカリッと揚げた衣、このタイプのとんかつ、久しぶりに食べるなあ。ロースカツということでちょっとオイリーなお肉を想像していたのですが、出てきたのは、脂身落としてぎゅっと肉のうまさが詰まった赤身っぽい肉。おいしー。

このあたり(湯島、上野)はとんかつ屋さんの激戦区。有名店もたくさんあります(行ったことないお店もたくさんある)。私が一番好きなのは「とんかつ 井泉」なのですが、かつ進のとんかつはまた全然タイプが違って、これはこれでオーソドックスというか手頃なおいしさでありました。

 

☆かつ進湯島天神下店 東京都文京区湯島3丁目46−4