読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ラーメン好きにツボるかも?面白すぎるお蕎麦屋さん「a la 麓屋」@田町

 【追記】2日続けて行っちゃったので、写真&テキストを追加しました

とり多津の話
に続いて、また三田でランチを食べた話。

田町&三田の駅を降りて、慶応仲通り商店街を歩き、突き当たったところの左側にある立ち食い蕎麦屋さん「a la 麓屋」。前から行ってみたかったお店に、ようやく行けました。ここ、土日祝日休みだからなかなか行くのが難しいんですよ。

胡麻辛つけそば、750円。「えっ、蕎麦?」というビジュアルですよね(笑)。見た目まるで担々麺です……というか、食べてもはっきりいって担々つけ麺ですw 「あつもりもできますよ」と言われましたが、ここは冷たいおそばにしました。


細くて喉越し良い美味しいそばを、坦々麺みたいな濃厚ごまだれで食べる背徳感がたまらんです。 ごまだれの中には、焼豚や味玉、天かすが入っています。普通は担々麺って中華麺だけど、おそばもアリですねー。楽しい!ラーメン好きにはきっとハマると思いますよ~。

 

常連さんたちがお店の人と、季節限定メニューの「ペペロンチーノ」について話していて「明日で終わっちゃうの?ざんねーん」なんていう話をしていたので……

翌日、またまた来てしまいましたよw 今日で終わりのスペシャルメニュー、ペペロンチーノ。ペペロンチーノというからきっと汁なし麺かと思ってたら、出てきたのはこのビジュアル!びっくりしたー。


かけそばの上に、にんにく&唐辛子の風味を移した熱々の油を注いだあったかいお蕎麦。シンプルな見た目ですが、味は面白い!おいしいですねぇ、これ。うんうん。

 


それにしてもこのお店、メニューが変わってる上にたくさんあるので、食券買うときに困りました(笑)。「サラリ」とか「コテリ」とか、一瞬意味分からないし。天ぷらそばみたいなオーソドックスなのもあるんだけど、むしろ変わり種蕎麦が主力なので、私のような初心者はメニューを見て悩む&迷うことしばし。しかし立ち食い蕎麦の食券買うのに時間かかるなんて野暮の極みなので、えいっ!と買ったのがコレ、という次第。おいしかった~。


立ち食い蕎麦屋さん……いや、最近は路麺というのかな(店内、椅子あります)。路麺店としては正直、値段設定高めです。でもおいしい!正当派な蕎麦好きさんには評価分かれるところだと思うけど、私はいいと思うな~。三田に行く用事があるときはまた行きたいです。正直、ここより断然おいしかったかなーと思います(ボリュームはこちらに軍配あがりますが)。

 

☆a la 麓屋 東京都港区5-26-10 営業時間:11:15~15:30/17:30~22:30、土日祝休み