読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

1月にハマってたアプリ「Waterlogue」がホントに水彩画みたいでスゴイ

今年初めあたりから、身の回りで流行りだしたiPhone用アプリ「Waterlogue」。これ、iOS 7じゃないと使えないということで最初は我慢してたのですが(私が使ってるのはiPod touch、しかもiOS7にあげたくなくて6でずっと我慢してた)、どうしてもためしてみたくなってインストールしてしまいました。1月の間はずいぶん遊んだなあ。

 

Waterlogueは、写真を水彩画風に変えてくれるアプリです。初めて作ったのはこれ。

http://instagram.com/p/jbSQCMOgBI/

流行りのアプリ #waterlogue やりたさに、拒み続けていたiOS7へのアップデートをついにやってしまいました。写真じゃないならいいかー、と、珍しく自分撮りなどしてみたの図。

 

次がこれ。

http://instagram.com/p/jbwg7JOgIQ/

近大卒マグロ、イラストバージョン。 #waterlogue

あ、そういえばこのお店の話はまだブログに書いてなかった……(下書きで止まってる)そのうち書きますね。

 

http://instagram.com/p/jeLcjIOgA2/

アボカドトースト、水彩画バージョン(ワンパターンでスミマセンw) #Waterlogue

ブログにも書いたアボカドトーストの写真を変換してみたもの。ブログにはiPod touchで撮った普通の写真を載せたので、見比べてみてください。

 

今までの画像系アプリにも「水彩画フィルタ」はあったけど、これは一線を画す出来だと思います。あと、画像の処理に結構時間がかかるんだけど、輪郭を薄いグレーで抜き出して、そこに色を重ねていって……というプロセスを本当に絵を描いているように見せてくれるので、待っている時間も楽しいんだよね(というか、できあがりの画像よりも途中の画像を使いたいと思うこともあるw)。

残念なのはiOS版しかないこと。すごく楽しいアプリなので、早くAndroid版も出ると良いのになあ。写真系の良い感じのアプリって、たいていiPhone用のほうが先行するんですよね。

 

【関連リンク】

アボカドトーストの作り方 - ayanologはてな館

Waterlogue

Waterlogue

  • Tinrocket, LLC
  • 写真/ビデオ
  • ¥300