読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

これはいいものだ……ウエスト青山ガーデンの真ん丸絶品ホットケーキ@乃木坂

青山・赤坂・乃木坂 ホットケーキ・パンケーキ デザート

ちょっと上品なお土産の定番ということで、東京の方ならきっとおなじみ、銀座ウエストのリーフパイ。 その銀座ウエスト、何店舗か喫茶室を持っていまして、そのうちの一つ「ウエスト青山ガーデン」が乃木坂にあると聞いて行ってきました。ここの喫茶室じゃないと食べられない限定メニューというのがいくつかあるんです。

 

 銀座ウエスト 青山ガーデン

まずはこちら、焼きたてでふわっっっっっっっっふわのスフレ。注文すると、うやうやしくワゴンを押しながらお店の人がやってきて、銀色の器からそっと出してくれます。焼きたてだからホントに熱々。

奥に写っているのは、スフレに添えていただくクリーム。綺麗な焼き色の上部に、そっとスプーンを差し込んで穴を開けていただきましょう。

 

 銀座ウエスト 青山ガーデン

 ……こんな感じに。

 

話が前後しましたが、ここのお店とても広々としていて、いわゆる喫茶店とは一線を画します。ホテルのロビーにも似た開放感のある空間。打ち合わせなどにはぴったりです(席数があまりないので、タイミングによってはちょっと待ちますが)。

 

 銀座ウエスト 青山ガーデン

 広々~。

 銀座ウエスト 青山ガーデン

 外にはテラス席もあります。冬はちょっと寒いけど……。

 銀座ウエスト 青山ガーデン

外観はこんな感じ。ちょっと今は真冬だから寒々しい写真になっちゃったけど、本当はテラスのところが緑がいっぱいでとても綺麗なんですよ。もっと暖かくなったら写真撮り直してこよう……。

 

そろそろ本題(?)に入りますか。スフレもおいしいんだけど、ウエスト青山ガーデンに来たらやっぱり外せないのがコレ。

 

青山ウエスト 

ホットケーキ(1枚)525円。そう、ここのお店では、ホットケーキを注文するときに1枚か2枚か選べるんです。写真だとあまり伝わらないと思いますが、実はこれ、サイズがかなーり大きいんです。直径18センチあるそう。ちょっとしたホールケーキと同じサイズです……注文時に「1枚だと少ないかな?」と思ったんですが、いやいや、1枚で正解でした。厚みも結構あるんですよ。

サイズの話から始めましたが、このホットケーキ、あまり他では見ないビジュアルですよね。もうちょっとアップでも用意しましたよ。

 

 青山ウエスト

 大きくてま~るい円盤形に焼かれたホットケーキの表面は、陶器のようにツルンッとした焼き色。ここまでつやつやお肌のホットケーキってなかなかないですよね。フォークを差し込むのにちょっと躊躇するくらい。

でも躊躇してても仕方ないので、焼きたてであったかいうちに行ってみましょう。えいっ。

 

 青山ウエスト

 フォークを刺すとサクッという軽い手応え、ナイフがスーッと入ります。おおおおお。こういうホットケーキ、初めて食べるかも……

何もつけずにそのまま食べてもおいしい。バターだけ塗ってもおいしいです。シロップをかけて甘くしてもサラッとした甘さでおいしい。うわ~、これはいいものだ……(うっとり)。なかなか大きいサイズだったのですが、独特のサクフワ食感と粉のおいしさが伝わるホットケーキで、あっという間に完食してしまいました。はぁ、おいしかったー。

 

そうそう、上で書き忘れていたのですがここのお店は飲み物がおかわり自由だったりします。私も本を読みながらロイヤルミルクティを2杯いただきました。

お店全体に「ゆっくり過ごしてくださいね」という感じが漂っているんですよね。お客さんも上品な感じの年配の方が多く、非常に落ち着いた雰囲気なんです。ホテルのティールームに似た落ち着きがあってとても良いお店。こういうお店に気後れせず入れるようになったなんて、私も大人になったなぁ~、なんてw

さくふわのホットケーキは独自性があってとてもおいしいし、お店の雰囲気も素敵だしのんびりくつろげるし。乃木坂にご用があればぜひどうぞ(青山一丁目からもそんなに遠くないです)。ちなみにお隣はデニーズです。私は初めて行ったとき、11時オープンと知らずに早く着きすぎてデニーズでコーヒーを飲みました……^^;;

 

☆ウエスト青山ガーデン 東京都港区南青山1-22-10 TEL:03-3403-1818 営業時間:11時~20時、無休

 

追記:ここのお庭のステキ具合が伝えられなくてとても残念なので、原宿パンケーキ速報さんのステキ記事を見ていただければと思います。ぜひ!→ ウエスト青山ガーデンのホットケーキ:このさくふわホットケーキは一度は食べておくべき - 原宿パンケーキ速報

追追記:安いですね!という感じのコメントを多方面よりいただいたので補足。細かくセット価格が違うので詳しくメニューの値段を書くことはしませんが、デザートや軽食にドリンクセットをつけて、だいたい1000~1700円くらいです。ホットケーキ1枚にドリンクをつけて1050円、スフレ+ドリンクだと1470円。まあでもロケーション考えれば安いですね。ほとんどのドリンクはお代わり自由だし。