読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

鉄板屋 欣(よし)

大阪に行くので飲みましょう……ということになりまして。お久しぶりのCさんと、初めましてのYさんと、Twitterつながり飲み会ということで連れて行っていただいたお店が素敵だったのでそのときの写真を。

 

 欣(よし)

 人気メニュー「焼き枝豆」。塩を効かせた枝豆をこんがりオリーブオイルで焼いたもの。枝豆なんだけど、普通の枝豆よりも味が濃厚でクセになる味。家でも今度真似してみよう……と思うおいしさ。

 

 欣(よし)

とんぺい焼。関東だとあまり見ないですよね~。豚肉とキャベツを卵で焼いている……という感じのお料理でした。粉の入っていないお好み焼き的な。おいし。 

 

 欣(よし)

 私のリクエストは「ねぎ焼」。大好きなんですよねー。関西でお好み焼き食べに行くときには必ず頼んでしまいます。ここのネギ焼きはたぶんレモン醤油?さっぱりした味付けで後引きます。

 

 欣(よし)

そばめし。神戸名物だというけれど、私、まともに食べるの初めてかも。お好みソースみたいな濃厚な甘さの焼きそばがごはんと 混ぜてあるのかと思いきや、もっとずっと上品な味でした。

 

 欣(よし)

まさかの納豆オムレツ。そういえば食べなかった…… 

 

 欣(よし)

 「お店の名物なんですけど、まだ召しあがってないですよね」とオススメされた「子持ちこんにゃく」。数の子を練り込んだようなこんにゃくでプチプチおいしい。横に添えられた子持ちこんぶがまた、非常に塩辛くておいしくてですね……通風の人は絶対食べちゃだめ系のごちそうだよね、これ。

 

そばめしもねぎやきもとんぺい焼きも「大阪なんだし、お好み焼きとか粉もん食べたいねー」という安直な考えの関東人が想像する味とは全然違いました。なんだろう、あの大阪の粉モンに欠かせない甘いこってりソースじゃなくて、全体的に非常に上品なんですよね。私はかなりおいしいと思いましたよ。

 

なんでも、大阪の福島界隈は最近とても盛り上がっていて、新店もいろいろ出来ているのだそうです。ここもそんなニューウェーブの店で、かなりの人気店でした。また行きたい&ご紹介くださったCさん、ありがとうございました。

 

☆鉄板屋 欣 大阪市福島区福島3-8-10  営業時間:火〜日:17:30〜23:30 定休日:月 TEL : 06-6453-4451