ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

写真でつづる、大阪の風景&地元の方推薦の美味なるお土産2選

http://instagram.com/p/lUS24_OgCn/

泊まりがけで大阪に行ってきました。もともとの用事の他にも、いろんな方面の久しぶりのお友達に会えてとても充実した大阪滞在に。この写真は、新世界で撮った「ザ・大阪」な風景。とある用事があって新世界に行ったのに、その用事にはふられてしまったんだけど……この写真が撮れただけで、自分としてはヨシってことにしました。

東京モンから見ると大阪って「いろいろありそうだけどよく分からない」土地だったり。なので、地元の方が教えてくれる情報がすっごく面白い。今回、いろんなおいしいお土産を教えてもらったので、ここでちょっと公開します。 

●「大阪一おいしい」認定のどら焼き

http://instagram.com/p/lSRS1NOgEn/

 

「大阪で、一番おいしいどら焼きだと思ってるの」というお墨付きでお土産にいただいたどら焼き。皮ふんわり、あずきトロ~リ。中には砕いた栗が入っているんです。おいしい!調べてみたら、ここでした。

住吉菓庵 喜久寿 大阪市住吉区東粉浜3-28-12 TEL:06-6671-4517 営業時間:9時~19時、不定休

 

●ぷるぷる本わらび餅

こちらも大阪在住の方にいただいたおいしいお土産。大阪淀屋橋「高岡福信」の本わらび餅です。きな粉とお砂糖(和三盆?)が別添えで、おお、と。黒くて四角いわらび餅、ぷるぷるしてめっちゃ美味しい~♪

わたし、わらび餅大好きなんです。ばら売りもしているようだけど(1つ210円)、進物用は真空パックになっているので日持ちもするんですね。素敵。調べてみると、わらび餅のほか、カステラや酒饅頭が名物のよう。いつか自分でも買いに行ってみたいなあ~。

高岡福信 大阪府大阪市中央区道修町4-5-23 営業時間:9:30~19:30 日祝休み、土曜不定休

 

そんなわけで充実の大阪滞在。今回は新大阪に近いところ……ということで東淀川と東三国の間にあるビジネスホテルに泊まったのですが(駅近いし、1階コンビニだしで便利だった!)、最後に「大阪らしいもの食べて帰ろう」と駅前で食べてきたのがこれ。関西風のきつねうどん。

 

http://instagram.com/p/lUcREgOgLb/

 

ブログに書いてない&Twitterその他でつぶやいてない大阪ネタはそのうちまとめます!とりあえず楽しかった気分をお裾分けすべく、写真をまとめてみました日記でした。大阪サイコー!(収さんの真似w)