読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

餅屋さん?うどん屋さん?それともカツ丼屋さん?――力餅

日々のコト

http://instagram.com/p/lRJOYeOgEu/

 

大阪の御堂筋線、東三国駅の近くでみかけたお店「力餅」。

「へぇ、珍しい。お餅屋さんなのかな……」と近づいてショウウィンドーを見てみると、メニュー構成はどうやらうどん屋さんのよう。しかもイチオシは「カツ丼500円」……あれ?入り口には一応、お持ち帰り用のおはぎを売っていました……うーん、だから餅なのかなあ。結局何屋さん?

 

……なーんてTwitterで呟いていたら「Wikipediaにのってますよ!」と教えてもらいました。どれどれ→「力餅食堂 - Wikipedia

 

調べてびっくり、関西にたくさん展開している食堂チェーンなのですね。チェーンというよりはのれん分けで、メニューなども各店舗ごとに自由とのこと。東京だと何に相当するんだろう。似た様な存在があるような気がするんですが、思い出せなくてもやもやしています。えーと、「ときわ食堂」とか?いやちがう。うーんうーん……。