読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

大阪のカンテグランテが、記憶とまったく違う場所になっていた

そうそう、大阪話で大事なことを書き忘れていました。今回、大阪の紅茶専門店、カンテグランテを再訪したのです。

初めて行ったのは多分もう15年以上前のこと。その頃時々関西に行く用があった私は、時間があるときは関西の紅茶専門店に立ち寄るようにしていました。当時好きだったのは、堂島の「ムジカ」とかマルビル地下の「カンテグランテ」とか。ムジカは正統派な紅茶専門店という感じで、カンテはなんか謎なインドっぽい雰囲気と、紅茶といってもチャイが中心のメニューなのが気に入って。東京でチャイが中心のお店って珍しいのに、大阪だと多いんだなあと面白く思っていました。ムジカは去年閉店してしまったのですよね……。友人に閉店前に買った茶葉を買ってもらったのがあるので、今はそれを大事に飲んでいます。

で、そのカンテグランデ。マルビルからグランフロント大阪に移転したと聞いて行ってきました。

 DSC05552

カトマンズ・チャイ、550円。シナモン、カルダモン、クローブが入ったスパイシーなチャイで甘さはほとんどないみたい。おいしいけど、さすがに20世紀のころに感じた感動がないのは、私がいろんなところでチャイを飲んでしまったからなんだろうなあ。

でも、味よりも驚いたのは。

 

 Untitled

 

 Untitled

 

……店内の様子。な、なんかオシャレなカフェーになってる!!テラス席とかあるよ!!!(驚)

 

そもそも大阪駅(梅田)周辺がもう大規模開発で数年前に来たときとはまったく違う景色になっていて戸惑いまくりだったんですけどね。しかしまさかカンテから怪しさが消えておしゃれカフェーになっていようとは……。大阪の大規模開発恐るべし。そういえばまだ一度も行ったことがない、中津本店にもいつか行ってみなくてはなと思っているのでした(あとイーマビル店で、チャイかき氷も食べなくちゃ……)

 

カンテグランデ グランフロント大阪店 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館 1F 営業時間:11:00~23:00、不定休

←イーマ店