読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

もつ焼 わかば@本所吾妻橋

気がついたら、3月終わりから更新しないまま時が経ってしまいました……あうううう。いろいろネタはあるのでサクサク書いていこうと思います。

HDDの整理をしていたら、ブログに書いていなかった写真を見つけたのでご紹介。本所吾妻橋にあるもつ焼きの名店「もつ焼 わかば」です。入り口にある、赤提灯ならぬ緑提灯が目印。

 

f:id:ayanolog:20130622192002j:plain

煮込み。 

 

f:id:ayanolog:20130622192037j:plain

 レバ刺し。ということはこれ、レバ刺し禁止になる前に撮った写真だな……あるいは豚のレバ刺しかもしれないけど。

 

f:id:ayanolog:20130622192350j:plain

 タン刺し。ここのお店は焼き物が出てくるのに時間がかかるので、刺し身系をつまみながら焼き物を待つのがお約束。

 

f:id:ayanolog:20130622200055j:plain

これ、おいしいんですよねー。厚揚げ焼いたのに納豆が載ってるだけなんですけど。大豆スキーにはたまらない一品。 

 

f:id:ayanolog:20130622210323j:plain

 さて、いよいよ焼き物。

 

f:id:ayanolog:20130622210309j:plain

レバとかナンコツとかねぎまとか。ここのモツ焼は大ぶりでかなり食べ応えがあります。焼き方も絶妙。そういえば写真、タレばっかりだなあ。

 

この日は2階に上がって、かなり混んでいたので相席でいただきました。地元のおっちゃんたちで占拠されてる店ですが、若い人もちらほらいるし、綺麗なお店なので入りにくいということはないです。それより、2階を切り盛りするおばちゃんがかなりグイグイくるタイプなので、そういう接客が苦手だと印象違うかも。私は気取らなくて好きなんですけど。

ここは結構日替わりメニューが多くて、一品料理のほか、刺身系は聞いてみないと何があるか分からないことが多いです(席につくとおばちゃんが「今日ある刺身はネ……」と早口で教えてくれます)。そうそう、店名がついている「わかば割」が緑茶ハイなんです。これが結構濃くて、飲みやすいけど酔う……。

 

浅草から川を渡ってすぐの本所吾妻橋スカイツリーからも近いので観光帰りに一杯飲みたい、というときに良いお店。この辺だと「まるい」と人気を二分しています。混んでるので入れないかもしれないけど、おいしいもつ焼きを食べたい、という方にオススメです。

 

☆もつ焼わかば 東京都墨田区本所4-19-9  TEL: 03-3623-1459 営業時間:17時~23時、日祝休

関連リンク:

押上「もつ焼き まるい」は予想以上に素晴らしかった - ayanologはてな館