読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ル・パティシェ ヨコヤマのケーキたち@谷津

船橋津田沼の間、京成の谷津駅の近くにある「ル・パティシェ ヨコヤマ」はとってもおいしいケーキ屋さん。ほとんどのケーキが300円台と安いのに、そのへんの街のケーキ屋さんとは一線を画すおいしさ。お酒をつかったケーキが少ないので、お子さんがいる家への手土産にも最適です。実はここ、テレビチャンピオンのケーキ職人選手権で三連覇を成し遂げた横山知之さんのお店なのです。

 

 ル・パティシェ ヨコヤマ

ル・パティシェ ヨコヤマの名物といえばこれ、「岩シュー」。クッキー生地を載せて上を固めに焼いたシュークリームです。中にはクリームたっぷりでとてもおいしいのですが、1個150円とかなりのお手頃価格。朝10時ごろに焼き上がり、すぐに売り切れてしまいます。

 

 ル・パティシェ ヨコヤマ

今回初めて食べてすごくおいしかったのがこれ。 名前忘れちゃったんですが、柚子とチョコレートのケーキです。チョコレートケーキあまり好きじゃない母にお裾分けしたら「わ、これおいしい(驚)」とびっくりした顔で食べてました。

 

 ル・パティシェ ヨコヤマ

 大好きなので見かけるとつい買っちゃうモンブラン。普通のモンブランと丹沢和栗のモンブランと2種類あって、これは丹沢の栗を使ったモンブランです。ここのお店の中では一番高いケーキだったけど、それでもたしか500円。

 

今回はちょうど開店直後に行ったので、岩シューも買えてよかったなぁ。地元の人気店、これからも元気でがんばってほしいなーと応援してます!

 

☆ル・パティシェ ヨコヤマ 谷津店(WEB)千葉県習志野市谷津4-8-45 (谷津駅から徒歩5分) TEL&FAX 047-453-3888  定休日:火曜・水曜  営業時間:10:00~19:30