読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ホルモン記事を書いたら、OGPがぷりっぷりと褒められ(?)ました

なんと! はてなの中の人にお呼ばれして、こんな記事を書かせていただいたのです。えっへっへ。その記事が公開されたので、満を持して宣伝お知らせします! 

 → 【ぐるなび×はてなブログ企画】第4週 東京の東側でぴっかぴかのホルモンを焼く - みんなのごはん

 

f:id:ayanolog:20140415194831j:plain

グルメ系サイトの老舗にして大手「ぐるなび」と、はてなブログがタッグを組み、はてなブロガーの中から4人が交代でグルメ記事を連載する、という企画。4週連続の企画でトリを勤めさせていただきました。どれもすごく面白いです。


ぐるなび×はてなブログ企画】

 第1週 1人だけど1人ではない地元でのひとり飲み ( id:rocketboy_miya さん)

 第2週 立ち飲みでカウンターの向こう側にある景色を探す ( id:pinkpeco さん)

第3週 気軽に古き良き東京を感じられる甘味処3軒  ( id:thyself2005 さん)

第4週 東京の東側でぴっかぴかのホルモンを焼く  (わたし)

 

そもそもこんな企画に、さほどブログのPVもないし、有名でもない弱小ブロガーの私なんかが参加していいのか……?と正直いって逡巡したのですが、ありがたいお話なので喜んで書かせていただきました。わーいわーい。

 

んで、この記事を公開した後、ちょっと面白いな~と思った話があるのです。

 

●OGPがぷりっぷり? 

まずは公開直後。編集者さんから「記事公開しましたよー」と連絡をいただいたのですが、そのメールの文章が面白くって。

 

さきほど記事が公開されましたのでご連絡いたします
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1274

og:imageがぷりっぷりになっておりました。
https://www.facebook.com/hatenablog/posts/614104998672273

それではよろしくおねがいいたします。

「og:imageがぷりっぷり、ってどういうこと?」と思ってクリックしたら……あ、ぷりっぷりだww

f:id:ayanolog:20140415194148j:plain

こんな感じ。

 「このページはこんな内容だよ」というのを簡単に要約して見せる、「OGP」という仕様があるんですね。で、「og:image」と記述すると、要約ページに使う画像(そのページでもっとも見せたい画像)を指定することができるんですが、その「og:image」が焼けてるホルモン写真だったんですね……普通、OGPの形容詞に「ぷりっぷり」はない、とひとりでメール見て笑ってた次第。怪しい^^;;

 

●公式からIDコールが来た! 

編集者さんからの「公開されましたよー」というお知らせメールよりも早く、私は記事が公開されていることを知りました。なぜなら、はてな公式からIDコールが来てたから(笑)

はてなのサービスを使ってる方はご存じと思いますが、はてなユーザーは「id:ほげほげ」と書くことで、気付いてほしいユーザーさんに声を掛けることができる(=IDコール)んですね。公式からのIDコールなんてあるのか!とこれも自分的にはウケたポイント。職場で共有できなくて残念です^^;;

 

●使ってるカメラを聞かれた!

記事公開後、はてブとかTwitterとかの反応を見てたんですが、うれしかったのが写真に反応してくれた人がいたこと。

とか、

 とか。撮ってる写真は順番に、山田屋がパナソニックLUMIX FZ3」、西日暮里ホルモンが「LUMIX LX2」とauケータイの「W53CA」とiPod touch、ホルモン青木がソニー「RX100」なんですよね。で、気付いたこと。……褒められた写真、ケータイで撮ったやつばっかりだ~^^;;

 

「新しいカメラ買うと、撮り手がヘボでも写真がいい感じになるね!」と思っていたのですが、どうやら自己満足だったようです……ついつい惰性で写真を撮ってしまうのですが、精進しようと思った出来事でありました。ははは。

 

●一緒にホルモン食べに行きましょうと誘われた! 

あと嬉しかったのが id:pinkpeco さんに「ayanologさんとホルモン食べ行きたい!!」と言われたこと!わーいわーい。素敵女子とホルモンなんてうれしすぎます。私でよかったらいつでも。煙くなっていい服装で来て下されば!

 

……ということで長くなりましたが、こちらの記事、よかったら読んでくださいね!ツイートとかいいねとかはてブとかしてくださるとさらに喜びます……♪

 →【ぐるなび×はてなブログ企画】第4週 東京の東側でぴっかぴかのホルモンを焼く - みんなのごはん