読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

上野で3軒、立ち呑み&もつ焼き屋さんをハシゴ酒の記録

http://instagram.com/p/nS3mYZOgNP/

京成立石・呑兵衛ツアーの翌日の日曜日、何をしていたかというと……上野で飲んでいました、それもハシゴ酒(爆)。

 

1軒目は「たきおか」。立ち呑みの有名店です。たきおか2号店の2階で酔っ払ったあとは「もつ焼き大統領」のこちらも2号店へ行きました。もつ焼き大統領はアメ横のガード下、ほとんど外という座席を適当にビニールで囲って飲むのが醍醐味というもつ焼きやさんなんですが、何しろいつも大賑わいなのでなかなか中に入れないんですよね。この日も本店はすごい混雑でとても入れなかったので、初めての2号店にチャレンジ。2号店は広くて綺麗で、1号店とは別のお店みたいです。

1号店とは焼く人が違うからなのか、それともこの日は日曜日だったからか、看板メニューのもつ焼が「あれ?いつも(1号店)と違う?」という感じで。おいしいんだけど、何か違う……と消化不良で向かったのはまたもや立ち飲み屋の有名店「カドクラ」。「肉の大山」も迷ったんですが、今回はある理由によりカドクラへ……。

 

ある理由、とは実はハムカツ。カドクラ、前にタモリ倶楽部のハムカツの回で登場しているんですよね。なんだか無性にハムカツが食べたい気分だったのでメニューを見たら、なんとハムカツだけで「ノーマル、ポテサラ入り、チーズ入り」の3種類。3種類全部食べましたよ!どれもおいしかった~。たきおかもいいけど、やっぱり上野の立ち呑みだったら私、カドクラが一番好きかな♪

 

上の写真は、飲みながらupしたInstagramのポテサラ入りハムカツの写真です。ここ数日、なぜか外国の方(非英語圏多し。フォロー返すにもコメントが読めない……^^;;)にInstagramでフォローされまくっているのですが、このハムカツ写真はものすごくウケていました。いいねが230個ついたとか初めてじゃないだろうか……びっくりしましたよ。

 

それにしても、土曜に4軒、日曜に3軒、二日で7軒(!)のハシゴ酒はさすがに人生で初めて。飲み屋経験値のレベルが一つ上がった……気がしますw