ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

大手町駅の筆文字が素敵

http://instagram.com/p/n5MViBugB-/

 

大手町の駅構内を歩いてたら、千代田線ホームの周辺があちこち工事中でした。大手町、数年前まで働いてたんだけどその頃と比べてもどんどん変わっているなあ。そして、構内にはこんな看板があちこちにあってビックリした。筆文字風矢印!香港の地下鉄みたい☆

 

駅の案内表示といえば、かつて工事中だったJR日暮里駅のあちこちに掲示されていたガムテープ文字(「修悦体」というらしい。佐藤修悦さんが作ったから)がすごく印象的だったんですが、これもいいですね。

 

佐藤修悦さんのインタビューを見つけたので貼っときます → 日暮里育ちの新フォント「修悦体」の魅力に迫る(前編) - 上野経済新聞