読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ダッチベイビーのモーニングが食べられる「エルラブズアール」@渋谷

私が大好きなホットケーキの一種、「ダッチベイビー」。アメリカでハマったのですが、そのアメリカのお店、Original Pancake Houseが日本に上陸したのをきっかけに、実は最近ちょこちょこ食べ歩いてます。渋谷にもダッチベイビーが食べられるお店があると聞いて行ってきました。

 

「L Loves R(エルラブズアール)」。メトロの渋谷駅13番出口から、ちょっと坂を上がっていったところです。表参道からでも10分くらい。ここのダッチベイビーはこんな感じです。

 

ダッチベイビー@渋谷

ダッチベイビーはフライパンに生地を流し、フライパンごとオーブンで焼いてつくります。焼けた後、食べる直前にバター、レモン、粉糖を振って食べるんですがここは最初からそれらがかかった状態で出てきます。 サービスです、といって、生クリームとブルーベリージャムも付けてくれました。

サイズは小ぶりで500円……なんですが、特筆すべきはなんと、ダッチベイビー+ドリンクのモーニングが500円で食べられるということ。ソトアサの穴場としてもいいんじゃないでしょうか。モーニングは8時~10時、ダッチベイビーのほか、普通のパンケーキや「ポップオーバー」なんかの変わったメニューもあって良いです。

 

ダッチベイビー@渋谷

 

ダッチベイビー@渋谷

 

ダッチベイビー@渋谷

内装が大変ラブリーというか女子っぽいので、カフェ好き女子はいちど行ってみると良いかもしれません。タワーパンケーキとか、パンケーキ食べ放題イベントなんかもときどきやってるみたいですよ。お店としてもかなり女子会利用を推している感じだし。

日本で ダッチベイビーを食べたのはこれが3店目。お味としては、Original Pancake Houseやロージーズカフェのほうが好きだけど、渋谷で気楽に食べられるのはいいなあ、と思ったのでした。

 

☆エルラブズアール 東京都渋谷区渋谷1-6-8 渋谷井上ビル TEL:03-6450-5364 

関連リンク

ダッチベイビーを食べた@吉祥寺「Original Pancake House」 - ayanologはてな館

続・ダッチベイビーを食べた@川崎「ロージーズカフェ」 - ayanologはてな館

Original PANCAKE HOUSEの「Dutch Baby」 - ayanologはてな館